Project T ~マイナスからの東大受験~

いい年こいたおっさんが東大に再受験するお話

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

060 挑戦

今日はどうも微睡んでました。 サボりらしい サボりというよりはボケっとしていたというか何というか。やってないことには変わりないんですが。 最近の野球の禁断症状がヤバイので生活スタイルを変えます。早寝早起きして、野球が始まる18時頃には勉強をあら…

059 軽減

昨日よりは多少良化。花粉症の話ですが。 花粉症以外については、そんな悪い感じも無い。やる気にしても一時期の酷さは無いし、上り基調でもある。後は自覚の問題。 今のままの生活スタイルや取り組み方では東大に受からないことは百も承知。どこで自分の気…

058 重症

今日は比較的予定通り。 花粉症が酷くて相当つらかったですが。 どうやったら改善するのやら。明日も怖い。 【振り返り】 ・朝からボチボチ ・数学1のテキストは終了。どうにもならないような問題は無かったのが救い ・午後から数学Aのテキストへ。組み合わ…

057 花粉症

今日は昨日のツケが回ってきた一日。 勉強以外のやるべき家事が色々と回ってきてそれに忙殺された。 花粉症はいつものことなのだが、今日は本当に酷く、薬を飲んでも目から鼻から液体が垂れ流し状態。まともに勉強も出来なかった。 今なお苦しい…。 【振り返…

056 遠出

今日は予定通り遠出。 朝と移動時間くらいしか勉強できず。 予定通りなので仕方ない。 【振り返り】 ・朝の起床時間は予定通り ・午前中は少しだけ勉強 ・午後は深夜まで外出 【勉強内容】 ・DUO…55周目 ・英文法…なし※1 ・英文解釈…0.5章分 ・FOREST…なし …

055 風邪

起きたら何だか風邪っぽい。 そんな訳であまり午前中はやる気が出ないまま終了。 やる気が出ないので午後から図書館にでも行こうかと思ったんですが、クシャミが酷くてとても図書館で勉強出来る体調じゃないと思い断念。またやらない理由を探していたような…

054 変幻自在

意欲的な?一日。 今日は午後から図書館へ。自分の性格的に行かないだろうなと思ったので敢えて行きました。天邪鬼なんです。年をとると柔軟性が無くなると言いますが、そういう人間にだけはなりたくないとは思ってます。絶えず変化していけるよう心がけてい…

053 改善

平均的な一日。 ただ今後については集中力や効率などを考えて図書館勉強も考え中。そういうアドバイスも頂きましたし。 今までは英語が中心だったので、声に出して読むことも多かったので図書館の選択肢は全く考慮にいれてなかったです。が、数学なら全然可…

052 思い違い

至って普通。ここ数日のように悔いたり恥じたりするようなことも無い一日だったんですが。 終わってみればあまりにも数字が低迷。一体何に時間が消えていったのか。何もしてないから数字も伸びないんでしょう。 もう少し明日からは時間を決めてキッチリと動…

051 底打ち

やや上向き。底打ちしたかなという感じはあります。 自分でも情けないくらいに不甲斐ない毎日を送っているのにそれでも応援してくれる方もいて、本当にありがたいです。とても励まされました。 今日はそこまで時間は伸びなかったですが、もう少し強い気持ち…

050 低迷

昨日よりはマシ。 それだけの一日だった。 【振り返り】 ・朝は上々 ・勉強を始めるまでが遅い ・午前数学。午後もしばらく数学 ・夕方から英語 ・昨日よりマシ、という何の褒め言葉にもならないような一日 ・冴えない一日 【勉強内容】 ・DUO…49周目 ・英文…

049 最悪

最低最悪の一日。 自分が嫌になるだけの虚しい一日だった。 【振り返り】 ・朝の起床時間はやや遅め ・スタートも遅く、全体的に休み休みで午前中が終了 ・昼食後になかなか勉強モードに切り替わらない。結局、ウダウダしていて15時に ・そこからもやる気な…

048 麻薬

今日も朝は上々。 朝は予定通りに勉強。午後も予定通り、だったんですがついつい野球を見てしまいました。趣味が無数にあるんですが、その一つが野球観戦なんですよね。 シーズンになるとセ・パ全6試合を中継のハシゴをしながらチェックする程度には好きな…

048 解消

今日も朝は上々。 昼過ぎから外出。ここ数日は毎日出掛けていたが、今日は一段落。今後暫くは落ち着いて勉強できそう。 木曜日なので勉強時間は伸びないは仕方ない。毎日少しずつでも自分の良くないところをカイゼンして先に繋げていきたい。 明日はもっと頑…

047 憤慨

今日は朝の目覚めはよく。早寝の甲斐あったか。 予定通りに昼から出掛けたのだが、今日も帰宅後がしまらない。 最近の自分のサボリっぷりに腹が立つ。 明日からは意識を新たに引き締めていきたい。 【振り返り】 ・早寝の効果があったか、最近では一番早い目…

046 卒業

今日は予定通りの起床。出かけて帰ってくるまでは全て予定通り。 問題は帰宅後。安心感からか気抜けたのがずっとだらだらモード。 今日と明日で、一つの大きなタスクが完遂しそう。これで2月のように少し勉強に集中できそう。明日も頑張る。 後は終日家にい…

045 段階

今日もそれほど早くは起きられなかった。 午前中はぶっ続けで勉強できたことは評価。 勉強のために全ての時間を取れないことは仕方ないが、少しずつムダを減らして勉強時間に充てられるようにしていきたい。 上手く行けば明日で一段落かも。 【振り返り】 ・…

NP-001 全体・年間計画

【趣旨】 ・年間計画を立てる。と言ったもののどうやって書き表すのが良いのか難しいところ。 ・月ごとが良いのか、教科ごとが良いのか。 ・月と教科でタテ・ヨコ軸を表すようなグラフが一番良いのだろうが、時間が掛かるので…。 【前提条件】 ・受験日は2…

044 蓄積

今日も昨日と同様、夜更かしを引きずっての寝坊。 日々のタスクが日中に終わらないので夜にやらざるを得ないのだが、それが積み重なっている現状。どこかで断ち切りたい。 昨夜は数学が出来なかった悔しさか、なかなか寝付けず。ネットで勉強方法や数学学習…

043 不満

昨日の夜更かしを引きずっての寝坊。 週末はやることが多いのでなかなか予定通りに行かないのがつらい。 勉強時間数はボチボチももう少し何とかなっただろう、とは思う。 数学で苦戦する自分に苛立つ。分かったつもり、は危険だと思う。ムダに焦りばかりが募…

042 悪戦

今日は色々と不満が残る一日。 外出は予定通りなのだが、その後の自分のサボリっぷりが憎い。やらなきゃダメだと分かりながらも勉強しきれない自分に苛立ち。色々と溜まってますね。 たまには体を動かさないと、とは思います。ただ最近妙に寒いです。 【振り…

041 明暗

今日は2016年度の東大の合格発表があったみたいですね。 ざっと見たところ東大受験生ブログランキングの方は何人か合格されたみたいで。こういう先達がいるから頑張れる気がします。来年嬉し泣き出来たらなと思います。 そのためには一にも二にも勉強有るの…

040 修正

今日も数学中心。第一章が終わったが、数学を「面白い」と思える自分が嬉しい。 勉強時間は上々。これくらいを一つの基準としたいが。 【振り返り】 ・朝はまずまず ・起きる時間の調整を今日から始めた。ムリに早起きするのではなく、最初から狙った時間に…

039 計画変更

今日は数学中心。午後から予定通りの外出。 思ったほど勉強時間は伸びず。ムダな時間をもっと削っていきたい。 【振り返り】 ・朝は普通 ・昼までは2時間程度 ・昼後は外出時間前は勉強 ・数学オンリー。一部は考え方が馴染まず少し時間掛かりそう ・数学は…

038 回復運転

今日から平常運転。 もちろん、家を空ける日はありますが。 昨晩が遅かったこともあり、勉強時間は伸びず。危機感が湧いてきたのでもう少し頑張ります。 【振り返り】 ・朝はゆっくりめ ・昼までは1時間ちょっと ・昼後も休み休み。アイドル時間が多い感じ …

037 未来図

昨日から終日遠出。 折角の上京ということで東大へ。駒場、本郷と街歩き。初めて実際のキャンパスを見て、気持ちは高まった。来年この場にいることを願いたい。 【振り返り】 ・帰りの電車でDUOを勉強した程度 ・完全に息抜きの一日に 【勉強内容】 ・DUO…35…

036 旅路

今日は終日遠出。 一応鞄の中にはDUOと世界史の教科書を入れての旅となった。ただ開くことなく、音声でDUOを一通り聴いただけ。残念だがこういう日もある。もっとも想定の範囲だが。 【振り返り】 ・朝は出かけ支度 ・もう少し余裕があれば勉強出来たかも ・…

P-002 16年3月の計画

【前提と対策】 ・2月が終わった。久しぶりに勉強した割には自分でもよく頑張れていたのではないかと思う。TOEIC対策でひと月に120時間勉強したことはあったが、180時間は初めての経験であった。 ・3000時間を目指すには、単純計算で月に250時…

035 沈降

今日は午前中に外出。 案の定数字も伸びず。元々予定が多い週であったが、2月で頑張った反動が出ている気がする。怠け癖は付けたくないが、受験勉強はマラソン。あまりここで無理しすぎないようにもしたい。 やる気を出さずとも出来るような科目や教材を選…

034 杞憂

今日は午前中を中心に予定有り。 勉強できないのはある程度織り込み済み。それでも少なすぎる感はあるが。今日については仕方ないと考えたい。 【振り返り】 ・朝は早起き ・朝から昼過ぎまで外出 ・帰宅後も疲労により勉強できず ・夕方から勉強開始 ・数学…