Project T ~マイナスからの東大受験~

いい年こいたおっさんが東大に再受験するお話

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

366

365 生活リズム

月曜日。 とにかくキチンとした生活リズムを作る。その上で勉強する。そんな一つの結論に。 宅浪は私のような自堕落な人間には本当に怖いシステムでした。管理されないと動けないタイプには辛いですね。 とりあえず勉強は赤本を。ただどの問題も90分or105分…

364 依存症

日曜日。 酷い一週間、いや二週間ですか。書けないくらい内容が酷かったです。 地味にスマホ依存症気味になっているのも良くないです。切り替えないと。 【振り返り】 ・英語の聞き流し ・赤本 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…364周目 ・DUO個別暗記…なし ・解…

363 負の連鎖

土曜日。 全然勉強しませんでした。それに夜更かし。最低です。 【振り返り】 ・英語の聞き流し ・古文単語 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…363周目 ・DUO個別暗記…なし ・解体英熟語…なし ・英作文…なし ・英文要約…なし ・プラチカ…なし(2周め) ・古文単語……

362 申し込み完了

金曜日。 昨日知った調査書の存在。急いで貰いに行ってきました。その足で受験の申し込みも完了。ただの力試しに2万掛けるのも辛いですが、ケジメというか手切れ金のような気持ちです。 【振り返り】 ・英語の聞き流し ・古文単語 【勉強内容】 ・DUO聞き流…

361 何ですか、それ?

木曜日。 気がついたら週の後半に。ヤバいと思って大学の願書本を読んで足りないものがあることに気付く。調査書って何?卒業証明書じゃダメなの?調べたらダメらしい。再受験の先輩でもある友人に聞いたら恥を忍んで貰ったらしい。心ない?元担任にいろいろ…

360 永遠にゼロ

水曜日。 もの見事に何もしませんでした。ヤバい。 【振り返り】 ・英語の聞き流し 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…360周目 ・DUO個別暗記…なし ・解体英熟語…なし ・英作文…なし ・英文要約…なし ・プラチカ…なし(2周め) ・古文単語…なし(2周め) ・古文解…

359 クチだけ

火曜日。 昨日は赤本云々言いながらも結局行動に移さず。ダメじゃん。 【振り返り】 ・英語の聞き流し ・古文単語 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…359周目 ・DUO個別暗記…なし ・解体英熟語…なし ・英作文…なし ・英文要約…なし ・プラチカ…なし(2周め) ・古…

358 喪に服して

月曜日。 丸一週間サボっていたので今日からボチボチと。注文していた名古屋大学の赤本も到着。お金がないので過年度のを古本でゲット。明日からとりあえず1年分問いて考えます。とにかく気持ちが全然入ってないのでその辺りを何とかしたいです。 【振り返…

357 緩まり

日曜日。 前日の夜更かしだったり、他の要因だったり全然やる気が出ない。一度切れた糸というのはなかなかどうして元に戻らないものです。明日、ちょっと予定を立て直したいと思います。今週は捨て週でした。 【振り返り】 ・英語の聞き流し ・古文単語 【勉…

356 一週間

土曜日。 もう1週間が経つんですね。本当に無為な一週間でした。 【振り返り】 ・英語の聞き流し ・古文単語 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…356周目 ・DUO個別暗記…なし ・解体英熟語…なし ・英作文…なし ・英文要約…なし ・プラチカ…なし(2周め) ・古文単…

355 消化するだけ

金曜日。 思った以上に気持ちの切り替えができず。 【振り返り】 ・英語の聞き流し ・古文単語 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…355周目 ・DUO個別暗記…なし ・解体英熟語…なし ・英作文…なし ・英文要約…なし ・プラチカ…なし(2周め) ・古文単語…なし(2周め…

354 目標再設定

木曜日。 今日はどこを受けるのか色々と検討してました。結論から言うと名大を受けようかなと。合格することはほぼ不可能ですが、結果がきちんと出るので何点くらい取れたか他の受験生と比較できるのでそれをモチベーションに頑張ろうかなと。足切りありませ…

353 落とし所

水曜日。 昨日でだいぶ心は落ち着きました。落ち着いても点数は上がりませんが。それに昨日はあまり勉強もしてまんし。 大体の落とし所として、適当な旧帝を受けたいと思います。 私立は受験料他、自分の出身校を含め色んな事情からパス。 国公立ですが、セ…

352 戦後処理

火曜日。 昨日は全力で潔いほど勉強しなかったので、ある意味少し反動が。とりあえず何をするにしても残りの採点をしないと始まらないな、ということで残りに向き合いました。 後はどう落とし前、落としどころを探るか。どう気持ちよく終わらせるかが自分の…

351 全力逃避

月曜日。 のこりの採点をしようかと思ってましたが、気力が出ず。午前中はテニス見て、午後は一日中ゲームしてました。 そう簡単に切り替えられれば苦労しないし、こんな人生送ってないです。 【振り返り】 ・英語の聞き流し 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…351…

350 センター二日目

日曜日。 昨日とは違い、ぐっすり眠れました。確認したら目覚まし一つかけるのを忘れていたので危ないところでした。 雪は昨日より酷く。少し早めに家を出ました。交通機関に影響が出るほどではなかったので無事に試験会場へ。 理科基礎の2科目が終わって、…

349 センター初日

土曜日。 いよいよ本番。起きた時はまだそれほど降ってなかったですが、行く途中で本降りになりましたね、雪。大きな影響はなかったですけども。 手応えはボチボチ。 もっと早く帰ってきたかったのにバス待ちにバスが渋滞に巻き込まれたりと散々。帰ってから…

348 こんな景色じゃ終われない

金曜日。 前日ですね。ここまで来たな、という感じ。思った以上にやらかした感はあります。センター対策。それでもセンター模試は受けておいて良かったなとは思いました。受けなかったら時間配分や自分の実力の認識など色んなものがガタガタだったと思います…

347 止めない勇気こそ強さ

木曜日。 いよいよ死刑の執行が近づいてまいりました。楽になれると考えれば悪いことではないでしょう。そういう訳で遺影の撮影に。800円取られました。最近の遺影は美白効果も素晴らしいですね。髭もっさもっさの受験票用の証明写真が出来上がりました。…

346 地学と戦え

水曜日。 使えるのは後3日。どうなることやら。昨日で世界史にメドが立ったので、今日は古文と地学を。地学が思ったより進まなかったですね。明日は地学終わらせて、古文と化学をメインに頑張りたいです。 【振り返り】 ・世界史の一問一答 ・古文の単語暗…

345 さらば世界史

火曜日。 長かった世界史に取りあえずのピリオド。4択問題で正答率が9割くらいまで来たのでまぁこの辺りが潮時かなと。それでも全然分かってないですが。一度、教科書なりナビ世界史でも通読できれば良いんですが、もはやそんな余裕もなく。やるとしたらセ…

344 最後の一週間

月曜日。 最後の一週間。されどやることは変わらず。 一応、一周した世界史の不正解問題のやり直し。今日明日で終わらせたいところですが。残ってるのってあんまり問題に出てこない、レベル3とかだったりするので若干徒労なるかなと思いますが。まぁ覚える…

343 それなりの作戦を考える

日曜日。 今日も世界史ですね。世界史はザルなので特に念入りに。二次試験も世界史あるので、同じザル教科の化学基礎・地学基礎よりはきっちりやらないと。 さて先日のセンター模試も返ってきてプラス200点を稼がなくてはいけないんですが。使える時間は限ら…

342 来週の今頃

土曜日。 来週の今頃はセンター受けてるんですよね。現実感無いなぁ。 正直、結果はともかく終わって楽になりたいという気持ちがかなりあります。何のかんの言って結構いろんなもの犠牲にしてますからね。溜まった不用品とか大掃除したい…。 今日も世界史デ…

341 あと7日

金曜日。 特に面白い一日を過ごすわけでもなく、ただ世界史と戯れてました。 【振り返り】 ・世界史の一問一答 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…341周目 ・DUO個別暗記…なし ・解体英熟語…なし ・英作文…なし ・英文要約…なし ・プラチカ…なし(2周め) ・古文単…

340 幾許もなく

木曜日。 センターまであと10日というところでしょうか。普通の受験生なら焦る頃合いでしょう。自分もかつてはそうでした。残念ながら今の自分には緊張感すら無い。むしろ先月の方が焦っていた気がします。別に自分がオトナだからとか場馴れしているとかそう…

339 仕事始め

新年四日目ですね。 以前なら今日から仕事始め、なんて一日なんでしょうがニートには関係ない話であります。 朝から会う人会う人に挨拶して、適当に仕事して、午後にはみんなが郷里で買ってきたお土産を貰ったり配ったり。そんなふわふわした空気で終わる仕…

338 正月の欠片もない

三が日のラスト。 今年ほどお正月がお正月っぽくなかった年は過去に無いでしょう。現役の頃なんか普通に満喫してましたからね…。志望校”行けるところ”だったあの時代は気分は楽でした。まして足切りなんてなく、適当に下げて行けばよかったわけで。ある意味…

337 まずは世界史

新年二日目。 今日以降は年末年始的な予定なし。 勉強するだけ、なんですがあんまり捗らなかったですね。明日、明日。 【振り返り】 ・英語の聞き流し ・英単語 ・世界史の一問一答を用語集とイラスト集で振り返りながら 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…337周目…