Project T ~マイナスからの東大受験~

いい年こいたおっさんが東大に再受験するお話

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

089 相談

今日も普通の一日。 どうにもならないので、再受験の先輩である同級生と相談。 一度思い切り遊んだ方が良いとのこと。 日曜日は元々遠出するつもりだったので、そこで思い切り遊んできます。 月末ということで予定がちょっとあるので、2日以降から本格的に…

088 無力

今日は特に予定なし。 木曜日なので勉強時間はさほど取れないんですが。 【振り返り】 ・朝は今日も寝坊気味 ・朝は数学 ・昼に少し地理 ・夕方は所用 ・夜は英作文 ・昨日と同じ程度 ・今日はハナから図書館に行く気はなし 【勉強内容】 ・DUO…88周目 ・キ…

087 抵抗

今日はほぼ何もない普通の日。 とは言え、それほど頑張れたわけでもなく。 今までよりはまだ身はあったものの、数字的には。 【振り返り】 ・朝は今日も寝坊気味 ・朝のルーチンはOK ・朝は数学 ・昼過ぎに少し外出 ・水曜日なので掃除 ・英作文を少し ・夕…

P-003 16年4月の計画

【前提と対策】 ・4月ももう終わり、という状況で今更予定を立てるのも悲しいものがあるが、こういうものは形が大事だと思うので気にせずに書く。 ・3月は180時間を目標にして、150時間という結果。150時間くらいが今のところの自分の限界なのか…

086 確定

今日は所用で午後はずっと外出。 ただもう少し上手いこと組み立てれば上手に時間も使えたんですが。こんなことならもっと早くからしっかりと予定を組んでおけば良かったと反省。予約出来るものは早めに予約しておいた方がいいですね。 固定されるのが好きじ…

085 余韻

月曜日。 そろそろ本気出す、という感じでしたが読書したりとやることがあったので勉強時間は伸びず。借りてた本なので返さないといけないですからね。 今週はちょこちょこと用事があるので、オンとオフを上手に切り替えてやっていかないと。あと、金曜日が…

C-002 16年3月の結果

【趣旨】 ・2月は英語のみだが、3月は数学と世界史をプラス。数学を中心にシフト。 ・ザックリと。 ・なお計画については以下を参照 u2k.hatenablog.com 【テキストと目標】 ・以下の7冊を終わらす →一部未達 ・目標勉強時間は180時間 →未達。158時間。…

085 張り

昨日に引き続いての今日。休日でもだらけずに頑張りました。 朝起きて食事を取った後に思いっきり二度寝したのは愛嬌でしょう。 勉強はやれる時間にやってほぼ予定通り。今日もジョギングできたことは収穫。やっぱり運動すると精神面にプラスです。毎日走る…

084 反攻

そろそろいい加減にしないと、ということで今日から本気出すってな感じの心構えで臨んだ今日。朝から寝坊したわけですが…。 それ以外は順調そのもの。土曜日なので絶対的な時間数は伸びないのは分かっている中で、使える時間を極力勉強に充てることには成功…

083 時間

朝はいつもどおり。 悪くないです。起きて勉強して、という流れも悪くない。比較的集中して取り組むことも出来た。そこまでは良いんですが、どうにもそれが午後に続かない。やるべき家事とかもあったにせよ、情けない結果。 今月は一貫してこの有様。土日は…

082 面談

朝はいつもどおり。 少し勉強した後は外出。昼ごろに帰宅。 夕方はいつもどおり忙しく。あんまり伸びなかった一日。 【振り返り】 ・朝は上々 ・起きがけは数学 ・昼前から外出。昼ごろ帰宅 ・午後は数学 ・15時過ぎは地理 ・その後は雑事 ・寝る前に地理…

081 食事

朝は順調。 その後はイマイチ。昼過ぎから体調の悪化もあって、ほとんど何にも出来ず。月曜日に立てた25時間という目標も相当厳しくなってきました。 明日は忙しい木曜日に加えて、呼び出しがあるので時間伸びないしな。これは分かっていたことで、やらな…

080 合間

昨日の夜、今朝の入りと申し分無い流れ。 その割に結果が出ず。一言で言えばやる気の問題なんですけど。やる気はあったんですが、気持ちが続かなかったです。 気合を入れるために赤本買ってこようかな。正直、今のままでは危機感が無くてダメだ。あと、模試…

079 再出発

今日からリスタートという気持ちで一日がスタート。 ただ昨晩は早く寝られたわけではないので、朝が順調にスタートできたわけではないですが、それはそれで仕方ないです。作成した朝のルーチン表を元に行動。 歯磨きと同じように習慣づけしていきたいと思い…

078 諦観

今日は終日在宅。 ただやることがあって勉強時間は伸びず。 もっとやりようはあったと思うんですけどね。ある程度は想定内なんですが。 終わったことを悔いても仕方ないので月曜日、というか月~木曜で25時間以上を目標に頑張ります。 【振り返り】 ・朝は…

077 悪影響

予定通りに朝から外出。 ちなみに最後まで友人とは連絡取れずでした。もう何も言うことはないです…。 用件は済みましたが、今日の今に至るまでモヤモヤ。 勉強も全然でしたね。仕方ないです。最近は甘やかしてばかりでちょっと反省です。明日もゴタゴタして…

076 翻弄

今日は色んなものに翻弄された一日。 昨晩は目の充血というかうっ血で一時、目が痛くて眠れず。調べたら原因は目の使いすぎとか。重病ではないのは不幸中の幸いですが、目を使わざるを得ないだけにどう折り合いを付ければいいのやら。 後は友人からの連絡が…

075 順調

今日は予定通り。 木曜日なので時間が伸びないのは仕方ない。それに加えて色々と用事もあったのでこの結果にはそれほど悲観はなし。 ただ目標には未達。そこは受け止めないと。 【振り返り】 ・起床時間はやや遅め ・スタートはまずまず ・朝は数学 ・昼から…

074 再確認

今日は上々。 本とか読んだりしてたので、そこまで勉強に時間取れたわけではないですが。 何となく、自分はネガディヴな言葉を使いがちなので、これからは勘違い野郎だと思われていいので、ポジティヴに大言壮語で吐いて行こうと思います。 そもそも東大受験…

073 充電

今日はボチボチと言ったところ。 意識改革というかハッパ掛けのために受験の本を読んでました。お陰でやる気アップ。明日はもっと頑張れる気がする。 【振り返り】 ・起床時間は予定通り ・スタートはやや遅れ気味 ・朝はいつもどおり数学 ・午後も数学 ・合…

072 反省

今日から再始動、という気持ちだったんですが色々と家事などに忙殺されて。 思ったよりも全然伸びず。タイミング、タイミングではそれなりにしていたんですけどね。 明日は頑張ります。 【振り返り】 ・起床時間は予定通り遅め ・スタートは予定通り ・朝は…

071 対策

今日はTOEICデー。 次回以降から出題形式が変わるということで受けてきました。ただほとんど対策してなかったので結果は散々です。文法であるPART4,5は、大学受験用のテキストで鍛えられていたので良かったんですが、それ以外がね…。 リスニングはスピード速…

070 忍耐

いつもどおりの土曜日。 あまり伸びず。 出来なかったことの言い訳をしても仕方ないですし、前を向いて頑張ります。ただ反省点だけはいかさないと。 どうしても停滞期が出てしまうのはしょうがない。低空飛行でもあってもどこまで踏ん張って止まらずに頑張れ…

069 呆け

寝坊。 酷い一日でした。 原監督風に言うと「総括なんて出来ねぇ」です。 明日から切り替えて行きたいところですが、TOEICが日曜日にあるのでそちらの勉強になりそう。 【振り返り】 ・起床時間は寝坊 ・無気力感が半端ない ・世界史の教科書を読んだ程度 ・…

068 認知

雨でしたね。 出かけるわけではないので、特に影響はないのですが起きた時に暗いとちょっと寂しくも有ります。これからはそういう日も増えていくのでしょう。 忙しい木曜日を考えればボチボチと言ったところ。 【振り返り】 ・起床時間はマズマズ。 ・起きて…

067 刺激

特筆すべきことのない一日。 悲しいかな、低空飛行継続中と言ったところ。自分の問題であるのは間違いないのだけれども、今やっている英語の問題集(キムタツリスニング)がつまらないというのも一因かも。※個人の感想です(笑) 気分転換に他のテキストも始…

066 追憶

昨晩は無事に睡眠。 今朝はボチボチ。勉強生活にマンネリ感が出てきたためかどうにも気分が上がらず。一日の最後までピリッとしなかった。反省。 買い物がてらお花見へ。ぶらっと街歩き程度ですが。初心に帰れたというか、いい気分転換にはなりました。 【振…

065 骨身

昨晩は思ったほど早くは眠れず、朝も少し起きるのが遅かったです。 本当の意味で早寝早起きが定着するのはまだ先のことのようです。元々が夜型で、それが骨身に染み付いているわけですからそう簡単には変わらないみたいですね。 勉強はボチボチ。 【振り返り…

064 定着

日曜日でした。 昨日をコピー&ペーストしたような一日。特に語るような内容もなく、いい意味で平行線、というやつです。 【振り返り】 ・朝は予定よりちょっと遅いか。それでも許容範囲 ・朝は勉強。朝は数学。確率(場合の数)が続いた後の”くじ引き”は難…

063 変革

鬼門の土日ですが、早起きスタイルに入ってからは初めての土日でもあります。 比較的いい時間に起きて、すんなり勉強態勢へ。 特に何か問題が起こるわけでもなく、良い形で勉強することが出来ました。 勉強時間という結果だけを見ても、いい感じです。勿論、…