Project T ~マイナスからの東大受験~

いい年こいたおっさんが東大に再受験するお話

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

E-001 自己紹介のようなもの

日記を始めてはや一ヶ月。 書く書く詐欺だった自己紹介について軽く。 【今までについて】 いろいろと考えることがあって、東大受験を目指すことになりました。 世間で言うと、大学”再”受験になるのかも知れません。 大学については数年前に一度、卒業してい…

030 複写

昨日に引き続き土日はいつも通り低調。やる気の無さも昨日と同じ。まるでリプレイのよう。試験まであと1年も無いのだが。 何か自分を焚きつけるものが欲しい。 【振り返り】 ・朝は普段よりも遅く ・朝は今日もびっくりするくらいやる気なし ・休み休みで午…

029 密度

土日はいつも通り低調。少ない可処分時間の中でいかに自分を勉強に集中させるかが課題。 朝のやる気の無さはどうしようもない。 ブログ見てくれる方がいるのは嬉しい限り。 【振り返り】・朝は普段よりも遅く ・朝はびっくりするくらいやる気なし ・休み休み…

028 一年後

一日フリーもメリハリの無い過ごし方であった。 サボリも多く、もう少し勉強できたと反省。 【振り返り】・朝はいつも通り ・休み休みで午前中は2時間 ・長めの昼休み ・英文法は復習を中心に。忘れている部分が多く初回と同じくらい時間を要す。同じ問題を…

027 比較検討

【振り返り】・朝は早起き ・午前中は外出 ・午後の開始は16時前から ・やっと英文法の復習のペースは今ひとつ ・英文解釈は2章分 ・今日も進捗は芳しく無く ・本屋に世界史の教科書を購入&注文 ・参考書をいくつかチェックした ↓山川出版は在庫アリ 【勉強…

026 他事

【振り返り】・朝はいつも通り ・午前中は2時間程度 ・午後はダラダラと ・やっと英文法の1周目が終わる。2周目も平行してやっているので変な感じはあるが ・英文解釈は残念ながら2章分で手一杯 ・全体的な進捗は今ひとつ ・明日は外出日 ・本屋に世界史の教…

025 鑑賞

【振り返り】・朝はいつもよりも早く。社会人としては普通レベル・早寝は早起きに繋がり、遅寝は遅起きに繋がると実感(但しニートに限る)・午前中は2時間程度・午後からは映画へ・オデッセイを鑑賞。意味はともかく会話は聞き取れるレベル。映画は面白かっ…

024 次月

【振り返り】・朝は通常通り。更に遅くなってきた・午前中は2時間程度・午後はボチボチ・英文法の1周目を中心に進める。終わりが見えてきた。明日か明後日までには・英文解釈もやっと終わりが見えてきた。PART2の購入も・2月も少なくなってきたので3月の予定…

P-001 16年2月の計画

【趣旨】 ・東大受験までちょうど1年というところでどう計画を立てどう勉強していくのか、というのは非常に大事なところ ・とりあえず数ある教科の中でTOEICの勉強などで一番馴染みの深い英語からスタート ・東大に行きたいのは間違いないが、社会人なので…

023 弱さ

【振り返り】・朝は通常通り。午前中は1.5時間程度・夕方までは全体的に集中力不足・15時前後は趣味タイムで勉強はお休み・英文法の2周目に手こずる。1周目も同様に手こずる・分かった気になっていた英文解釈は一歩後退、テキストは進んでいるが・勉強以外の…

022 兆し

【振り返り】・朝は通常通り。午前中は2時間程度・午後はTVを見ながらでやや効率ダウン・15時前後は趣味タイムで勉強はお休み・寝不足という訳ではないはずだが、妙に疲れていて夕方に仮眠・文法が思ったほど進まず。苦手な部分というのも影響か・英文解釈は…

021 変化

【振り返り】 ・今日も寝坊。寝坊ではなく9時起きがデフォルトな気がしてきた・これからは9時前に起きたら早起きと呼ぶ・午前中は2時間弱・午後はそれなりに集中・文法の2周目部分が思いのほか難しい部分が多く大幅なペースダウン・文法の2周目で時間を食い…

020 外気

【振り返り】 ・晩酌のお酒が残ったのか、今日は完全に寝坊・起床後も眠たく、朝なのに昼寝。午前中は1.5時間程度・午後は比較的まじめに・夕方は趣味タイム・予定外?の出来事で1時間位浪費。これが地味に響く・英文法と英文解釈についてのノルマは何とか達…

019 壁

【振り返り】 ・起床後はそれなり。午前中は2時間程度・仮眠はせず・今日に限っては明確な予定を立てたことによって学習意欲UP?・欲を言えばジョギングに行きたかった・英文法2周目は100問と厳し目の予定を消化 ・解釈は頑張って2章。日本語訳は全然ダメ ・…

018 相談

【振り返り】 ・起床後はそれなり。午前中は2.5時間程度・昼寝の仮眠が本眠になるいつものヤツ・起きた後はボチボチ・買い物などがなかったため、比較的順調に夕方まで勉強・欲を言えばジョギングに行きたかった・今日は英文法2周目もある程度しっかり出来た…

017 怠け癖

【振り返り】 ・朝は寝坊 ・午前中はやる気ゼロで1.5時間だけ ・昼食後に完全ダウン ・夕方ごろにやっと再開・ひたすら英文法のみ ・英文法の復習において、想像以上に忘れていることが多い ・やる気なしモードでも勉強する方法やテキストの模索 ・憂鬱な時…

016 春擬

【振り返り】 ・朝は上々の時間 ・午前中は2時間超も集中力に課題 ・昼食休みは短め ・英文解釈はそれほど難しくない文も上手く訳せず、依然として課題。文の主語や代名詞の指すものなどが弱い・夜は久しぶりにジョギングへ。心地よい疲れ ・英文法は忘却曲…

015 良化傾向

【振り返り】 ・朝はいつもよりもちょい遅い程度 ・趣味との折り合いをつけつつ午前中は2時間程度 ・昼食休みは短めに ・趣味タイム後の切り替えはやはり遅い・雨のためにジョギング出来ず・卓上時計が届く ・やる気向上のために東大受験生 ブログランキング…

014 気疲れ

【振り返り】 ・昨晩は眠れず。見える化による心に対してのダメージか ・出かけるまで1時間勉強も30分しか出来ず ・外出も予定より長引く ・帰宅後に疲労によるムダ昼寝 ・夕食後の勉強は順調 ・心のダメージ回復には感動して泣くことが良いかも 【勉強内容…

013 悪癖

【振り返り】 ・そこそこの時間に起きる ・昼食まで2時間ちょっと勉強 ・昼食後もダラダラ ・変な時間に昼寝 ・夕食後に少し勉強 ・東大の情報収集 ・見える化計画開始 【勉強内容】 ・DUO 11周目 ・英文法 50問程度 ・解釈 1章分 ・FOREST 1章分 【申し送…

012 深眠

【振り返り】 ・昨日の飲み過ぎが応えたのか、見事に寝過ごす ・昼食まで1時間ちょっとしか勉強できず ・昼食後もダラダラ ・15時過ぎからやる気がちょっと出る ・お風呂が沸くのを待つのは勿体無い。「勉強終わり→即ザブン!」が理想 ・英文解釈は日本語…

011 酒酔い

【振り返り】 ・前日の生活スタイルの見直しが奏功したか、今日はここ数日よりもちょっと早起き。まだまだ前倒しの必要性はあるのでもう少し頑張りたい・夕方の飲み会を考慮して、朝一に一日のカリキュラム決め。見える化によって、目標が明確に。・カリキュ…

010 拡大

【振り返り】 月曜日だが、今日も寝すぎ。・朝の2時間確保は結構難しい・確保すると昼食が遅れるという当たり前の状況に・昼休みはどうしても2時間とってしまう。1.5時間にできればバンザイ・用事がある日はあらかじめ、時間単位のスケジュールを組んだ方が…

009 悪習慣

【振り返り】 今日もあまり勉強時間は伸びず。土日は当分は仕方ないか。・朝は8時30分起きも二度寝。・午前中の勉強はあまりできず。・昼食後に頑張るつもりも時間が確保できず。昼食の支度に手間取ったのも一因。・夕方の切り替え方が下手。16時30分くらい…

008 躓き

【振り返り】 今日はここのところで最悪と言ってもいい出来の一日に。・朝は寝過ごし。今日はちゃんと起きる気でいたものの、二度寝とかそういうレベルじゃなく普通に起きて9時30分。見えない疲れでも溜まっていたのか・朝は趣味に時間を費やす・さぁ勉強…

007 相談

【振り返り】 金曜日。もう一週間ですね。早い早い。・スロースタートが顕著に。ついに9時起き→10時スタート・リカバリーも出来ず。・昨日の復習がメインに。・文法問題集→forestという流れは有効・スキマ時間にDUOをやるのは十分にアリ・意欲だけは増してき…

006 折り合い

【振り返り】 ・いつもに増してのスロースタート・午前中は2時間・昼休みは昨日より短め。若干家事もした・昼寝をしなかったが、そのつけが後に回ってきた・17時からは趣味の時間。あまり時間を掛けないようにしたつもりだが、結局それなりの時間を消費・英…

005 高ぶる気持ち

【振り返り】 ・今日も二度寝。開始時間が9時30分とかなり悪化。・午前中は2時間。・昼休み取り過ぎ。3時間30分もご飯に使っちゃダメ。昼寝が1.5時間というのも誤算。・お尻に火がついてからは頑張った。夕方まではあまり休まず通しで。夕食休憩は長かったも…

004 新テキスト投入

【振り返り】 ・今日は夕方まで在宅。・朝の始動は遅め。結局9時過ぎスタート。2時間程度は午前中に頑張れたものの、もう少し何とかなった感・昼ごはん休憩が長すぎ。12時過ぎから14時過ぎまでの2時間。多くとも1.5時間までには抑えたい・DUO1周め終了。1周…

003 新テキスト購入

【振り返り】 ・DUOに終わりが見える・新テキスト購入へ。昨日検討していた中から文法の本を購入・朝は起きられず。昼帰ってきてからの勉強の進捗度一息・夕方帰宅後も時間なし。食事後も頑張れず。ちょっと今日は反省・英語は少しつかめてきた部分も・DUOが…