Project T ~マイナスからの東大受験~

いい年こいたおっさんが東大に再受験するお話

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

151 理解

6月もラスト。3ヶ月連続で下降していったのは情けない限りですが、色々と自分のことが分かったのは収穫。 もっと自分に対して正当な対価を払うべきということですかね。勿論、お金とかそういう話ではなく、精神的な労いと言いましょうか。やってもやっても…

150 蓄積

溜まっていたもののをあれこれ消化する一日。 ”ちりつも”とは言いますが、溜めるのは良くないですね。その消化でほぼ一日が忙殺。まぁ暇な時にやればいい、が積もったものなので意識してその日を作らない限り消化はされないのでケリは付けられて良かったかな…

P-005 16年6月の計画

【前提と対策】 ・6月もあと2日というところで計画もクソも無いのだが、戒めとこれからのために。 ・5月は150時間を目標にして、119時間という結果。計算すれば分かるが、150時間はおろか120時間ですらムリな状況。110時間とさせていただ…

149 夜

梅雨らしい天気。 合間に買物に行ったことは良かったが、食事後の勉強に失敗して。 色々と溜まって面倒に。 【振り返り】 ・午前中は数学 ・昼も数学 ・出掛けたにせよ、時間が伸びず ・夜の時間の使い方に問題が 【勉強内容】 ・DUO…149周目 ・DUO個別…なし…

148 憂鬱

今日も一息。 最近は数学ばかり…。 【振り返り】 ・午前中は数学 ・昼も数学 ・夕方に数学 ・夜も数学 【勉強内容】 ・DUO…148周目 ・DUO個別…なし ・英作文…なし ・1対1対応…3P ・古文単語…なし ・東大地理過去問…なし ~以下 一時休止中(1回以上終了)~ …

147 不明

今日もド低調。 なんでこんなに出来なかったのか…。 【振り返り】 ・夕方に数学だけ 【勉強内容】 ・DUO…147周目 ・DUO個別…なし ・英作文…なし ・1対1対応…1P ・古文単語…なし ・東大地理過去問…なし ~以下 一時休止中(1回以上終了)~ ・英文法…一時終了…

146 励み

今日も低調な感じで一日が終了。 断ち切らないと…。TVで後輩が頑張っているのを見て誇りに思う反面、自分が情けなくってきたので頑張ります。 【振り返り】 ・夕方に数学だけ 【勉強内容】 ・DUO…146周目 ・DUO個別…なし ・英作文…なし ・1対1対応…1.5P ・古…

145 歴史的一日

イギリスの国民投票見ながら相場見てたら一日が終わりました。 今日も仕方ない…。全然良くないけど、どうしようもないじゃないの。 【振り返り】 ・夕方に数学だけ 【勉強内容】 ・DUO…145周目 ・DUO個別…なし ・英作文…なし ・1対1対応…0.5P ・古文単語…な…

144 平凡

何も進境はなく。 【振り返り】 ・午前中は数学 ・ルーチンはok ・昼も数学 ・夕方も数学 ・古文は無し ・数列に関しては問題集買おうかなと。やっぱりまだわかっていない。 【勉強内容】 ・DUO…144周目 ・DUO個別…なし ・英作文…なし ・1対1対応…3P ・古文…

143 雨

今日もそれほど面白い一日でもなく。 買物行ってたので時間はあまり伸びず。 【振り返り】 ・午前中は数学 ・ルーチンはok ・昼も数学 ・夕方も数学 ・古文は1章分 ・数学が解けそうで解けない 【勉強内容】 ・DUO…143周目 ・DUO個別…なし ・英作文…なし ・1…

142 理解力

今日は至って普通の一日。 【振り返り】 ・午前中は数学 ・ルーチンはok ・昼も数学 ・夕方も数学 ・古文は2章分 ・数学が難しくてなかなか上手く行かず 【勉強内容】 ・DUO…142周目 ・DUO個別…なし ・英作文…なし ・1対1対応…1P ・古文単語…2章 ・東大地理…

141 反省

色々あって色々反省してまた戻ってまいりました。 合格したいのでまた今日から、一から出直したいと思います。 【振り返り】 ・午前中は数学 ・ルーチンはok ・昼も数学 ・夕方も数学 ・夜も数学 ・古文は3章分 【勉強内容】 ・DUO…141周目 ・DUO個別…なし …

140 観念

昨日が酷すぎてふて寝のような、そんな感じでした。 今日からは心機一転といきたいところですが。 最近は数列ばかりで夢にも数列が出てきます。今日でやっと終わりましたが。まだもっとやらないと…。 【振り返り】 ・午前中は数学 ・ルーチンはok ・昼も数学…

139 猛省

この2週間を振り返ってあまりにも情けなくなり、日記を更新する気力もなかったです。だいぶ吹っ切れたのでまた明日から頑張ります。 【振り返り】 ・午前中は数学 ・ルーチンはok ・夜も数学 ・全然ダメ 【勉強内容】 ・DUO…139周目 ・DUO個別…なし ・英作文…

138 晴れ間

久々の梅雨の晴れ間ということであれこれしてたら一気に一日が終わりました。 朝はいい感じなので明日、明日。 【振り返り】 ・午前中は数学 ・ルーチンはok ・夜も数学 ・古文を少し ・今日も0時就寝を優先。 【勉強内容】 ・DUO…138周目 ・DUO個別…なし …

137 希望もない

やっとこさ早寝の効果は出ました。というよりあまり寝られずに眠りが浅かったとも。 プライベートでは楽しみにしていたことの多くが悪い方向へ。勉強に集中しなさい。という神様のお気遣いなんでしょう。頑張ります…。 【振り返り】 ・午前中は数学 ・ルーチ…

136 叶わず

早く寝た割には朝起きられず。普段よりは早いんですが、予定時間にはほど遠く。 完全に悪い習慣が染み付いてます。 とは言え、一日で諦めるわけにはいかないので今日も頑張ります。 【振り返り】 ・午前中は数学 ・ルーチンはok ・午後も数学 ・夜も数学 ・…

135 時計

早く寝ようと思っても寝付けないとどうしようもないですね。 変な時間に昼寝したりしているのが原因だと思うんですが。とどのつまり、結局は生活リズムの悪さが全てに悪影響を与えているのかなと。 食事の時間などは最近なるべく合わせていますが、就寝起床…

134 過剰

あんまりな日々が続くので一日捨ててあれこれ考えてました。 自分の力量以上にあれこれ要求しすぎて、結果失敗してその自分に失望しているのかなって。東大に行くと決めた以上は、実力以上の奇跡を起こさないとダメなのでいろいろと決めたのですがそれが無理…

133 鬼門

ダメ。全然ダメ。 何がどう悪いかということもなく、気力がないわけではないのに全然頑張れない。 数学も正直あまり得意ではない”数列”に入ったのが運の尽きか。リズムが作れない。解けないから楽しくないし、楽しくないから続かない。 思いがけないところか…

132 低迷

昨日と同じような一日。 遊びすぎた、というかサボりすぎました。またやる気ない病になりかけているので、明日は頑張ります。 【振り返り】 ・起床時間は遅め ・ルーチンは問題なし ・午前中は数学 ・午後も数学 ・夕方は睡眠 ・夜は数学を少しだけ ・計画作…

131 逃避

今日もサッパリな結果。 明らかにサボリました。明日からは頑張ります。 【振り返り】 ・起床時間は遅め ・ルーチンは問題なし ・午前中は数学 ・午後も数学 ・夕方はサボリ ・夜は頭痛で何も出来ず ・計画作りも出来ず 【勉強内容】 ・DUO…131周目 ・DUO個…

130 納得済

今日はイマイチ。 ダメだったけども、いいダメさというかメリハリのあるサボリなので自分的には納得です。ダラダラしていつの間にか一日が終わっていた系よりはよほどマシです。 【振り返り】 ・起床時間は普通 ・ルーチンは問題なし ・午前中はダラダラ ・…

129 元通り

今日は結局起きられず、相変わらずダラダラと。 午後も振るわずいいところなしの一日に。 【振り返り】 ・朝は寝坊気味 ・ルーチンは問題ななし ・午前中は数学 ・昼に数学 ・夕方も数学 ・夜も数学 ・古文と英語を少しずつ ・計画作りまでは手が回らず 【勉…

128 不甲斐無い

早寝の効果がそれなりに出て起きられはしたんですが、頑張れはしませんでしたね。 どうしても寝たい気持ちが強い…。 昼過ぎてからは特にサボったわけでもないんですが、知らぬ間に時間が無くなってました。貴重な夜の勉強時間も腹痛で捗らず。 先月の振り返…

C-004 16年5月の結果

【趣旨】 ・5月も数学が中心。4月にやり残した地理。そして国語を新たに始める。 ・結果についてはザックリと。 ・なお当初計画については以下を参照 u2k.hatenablog.com 【テキストと目標】 ・以下の4冊を終わらす →未達成。数学が思ったよりも分量が多く…

127 同時間

それなりに早く起きはしたんですがイマイチ勉強は捗らず。 月曜日はどうしてもそんなところがありますが、そんなこと言ってられないですね。毎晩反省しても活かせないのは本気度が足りないからでしょうか。 毎日の生活を振り返ってみると食事の時間が安定し…

126 ムダ時間

今日もいつもどおり。 普段の週末と言った感じの勉強時間でした。もう少し上積みしたいんですけどね。 振り返りと計画は出来なかったので明日頑張ります。 【振り返り】 ・朝は遅め ・ルーチンは問題なし ・午前中は数学 ・昼に数学 ・夕方も数学 ・夜も数学…

125 指向性

今日も遅れ気味にスタート。 進捗はボチボチと言ったところでしょうか。 明日明後日で先月の結果と今月の予定をまとめたいですね。 【振り返り】 ・朝は遅め ・ルーチンは問題なし ・午前中は数学 ・昼に数学 ・夕方も数学 【勉強内容】 ・DUO…125周目 ・DUO…

124 第三者

最近、寝るべき時間にあまり寝付けないのがやや悩みの種。 起きるのが遅かったり、変な時間に昼寝しているせいでしょうか。生活リズムを直したいですね。 夜は知人と食事へ行きましたが、勉強時間の少なさについて叱られたので明日からはもっと頑張ります。 …