Project T ~マイナスからの東大受験~

いい年こいたおっさんが東大に再受験するお話

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

213

212 これでいいのか

今朝は普通な感じ。 特に何もない一日でした。 【振り返り】 ・朝は普通 ・午後からは数学 ・後は英語と古文を 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…212周目 ・DUO個別…360words ・英作文…なし ・英文和訳…1章分 ・プラチカ…なし ・数列…2章分 ・古文単語…なし(2周…

211 新作続々入荷中

昨日は思い切り夜更かしも眠りは深く。 朝は悪くない目覚めでした。勝負の8月は、勝負をしないまま過ぎ去りそうなのであと少しだけは頑張ります。 【振り返り】 ・朝は普通 ・数列のテキストを8月中に終わらせることを目標に ・現代文の新テキスト投入 ・…

210 朝は起きたが

流れを引き戻そうとした昨夜。 取り組みまでは良かったんですが、結果として上手く眠れず。そう簡単にはいかないですかね。 朝はいい感じで起きられましたが、それが結果とは結びつかず。 苦しい一週間でした。 【振り返り】 ・朝は普通 ・軸のない勉強に終…

209 睡眠の質が悪い

小さな歪が積み重なると本当に大変なことになりますね。 生活リズムの乱れが酷くて、最近は午前中はほとんど何も出来ず。起きるのが遅いのに、起きてもまだ眠いという有様では。 クオリティの低い睡眠は本当につらいです。 【振り返り】 ・朝は遅め ・どんど…

208 コピペな日々

今日もいつもどおり。 コピペのような一日でした。 この文章もコピペです。 【振り返り】 ・朝は遅め ・どんどん朝の勉強時間が後ろ倒しに ・英単語に重き ・古文解釈を継続 ・基本的に変わらず 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…208周目 ・DUO個別…350words ・英…

207 横這い

今日もいつもどおり。 コピペのような一日でした。 【振り返り】 ・朝は遅め ・模試の英語の復習 ・英単語に重き ・古文常識終了により、古文解釈を開始※下記参照 ・これからは古文解釈と数列のルーティーン ・基本的に変わらず 古文解釈の方法 (駿台受験シ…

206 クオリティが低い

今日も依然として睡眠との戦いでした。 ただでさえ、いつも眠いのに質の悪い睡眠がそれに輪をかけているのがツライです。我慢ですかね。 【振り返り】 ・朝は遅め ・模試の英語の復習 ・英単語に重き ・古文常識と数列のルーティーン ・古文常識は今日で読了…

205 出来なくなること

夜になかなか眠れないことがクオリティの低い一日へと繋がっている気がします。 夏は得てしてこうなりやすいですが、ツライですね。 高校生の頃には当たり前に出来て気にならなかったことが、年を取ると当たり前にはならなくなるというのはツライことです。 …

204 再起をかけて

自分でもよく分かりませんが、最近全然勉強ができませんでした。 もうあんまり後が無いだけに今週からはしっかりと頑張りたいです。 【振り返り】 ・朝は遅め ・模試の英語の復習 ・英単語に重き 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…204周目 ・DUO個別…410words ・…

203 回復しきらず

やる気はあったんですが、数字は伸びず。 別ごとに時間を取られたにしろ、情けない。 【振り返り】 ・朝はかなり遅め ・模試の英語の復習 ・英単語に重き ・アプリを使っての英単語については時間取り過ぎなのでノルマを100語減らした 【勉強内容】 ・DUO聞…

202 知恵で勝つ

オリンピックのリレーで大盛り上がりの1日でしたね。 私も大興奮しました。力が足りなくても知恵で勝つ。 私も目指すべきところはそこですね…。 【振り返り】 ・朝はかなり遅め ・模試の英語の復習 ・英単語に重き ・アプリを使っての英単語については時間…

201

200

199 数列特訓

朝はボチボチ。 あんまり冴えない一日。 【振り返り】 ・朝は普通 ・模試の英語の復習 ・数学は例の数列テキスト 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…199周目 ・DUO個別…510words ・英作文…なし ・プラチカ…なし ・数列…1.5章分 ・古文単語…なし(2周め) ・ナビ世…

198 英文格闘

朝はボチボチ。 昨日やりきれなかった模試の英語の復習に注力。時間的には頑張りました。 【振り返り】 ・朝は普通 ・模試の英語の復習 ・時間的にはまずまず 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…198周目 ・DUO個別…510words ・英作文…なし ・プラチカ…なし ・数列……

197 DUOと向き合う

模試が終わって最初の日、ということで大事にしたい日ではあります。 モチベーションは高かったんですが、思ったほど伸びず。 起床時間は悪くなかったですが、オリンピック関係でテレビを見てしまったのだが…。 今日も単語力強化。DUOと向き合った一日でした…

196 駿台東大模試2日目

駿台の東大模試2日目。 昨日とは違い、今日は熟睡。その反面寝坊でしたが。 社会は世界史がボロボロ。これは想定内。まだ用語を覚える段階は踏んでないので頭に入ってない単語が出てきたら答えられないのは仕方ない。土台を作っている段階。 英語は前回より…

195 駿台東大模試1日目

今日は模試。 なかなか眠りが浅くきつい朝。嫌々ながら頑張って会場へ。ただ試験を受ければそれなりに心に火が付くんですよね。数学はやって楽しかったです。 【振り返り】 ・朝は早起き ・朝から模試。午前は国語 ・午後も模試。午後は数学 ・帰宅後は明日…

194 気持ちがバラバラ

今日も一息。 今週は全然でした。週末は模試ですが、気力がね…。多分受けると思いますが、受けない可能性もありで。 【振り返り】 ・朝は寝坊か ・以下省略 【勉強内容】 ・DUO…194周目 ・DUO個別…510words ・英作文…なし ・プラチカ…なし ・数列…3.5章分 ・…

193 新テキスト投入

特筆すべきこともなく。 今週は冴えなかったですね。あと1日ありますが。 【振り返り】 ・朝は普通 ・以下省略 【勉強内容】 ・DUO…193周目 ・DUO個別…510words ・英作文…なし ・プラチカ…なし ・数列…1.5章分 ・古文単語…なし(2周め) ・ナビ世界史…3章分 …

192 テレビを消しても

テレビは点けなかったものの勉強時間は普通。 というか物足りない。さっさと寝ます。 【振り返り】 ・朝は寝坊 ・午前中は英単語 ・午後は世界史 ・夕方は英単語 ・夜も英単語と数学 【勉強内容】 ・DUO…192周目 ・DUO個別…510words ・英作文…なし ・プラチ…

191 誘惑に屈する

完全にオリンピックと甲子園の誘惑に負けました。 明日はテレビ点けません…。 【振り返り】 ・朝は寝坊 ・午前中は英単語 ・午後は英単語 ・夕方は世界史 ・夜も世界史 【勉強内容】 ・DUO…191周目 ・DUO個別…510words ・英作文…なし ・プラチカ…なし ・数列…

190 倒せ数列

新たな週のスタートですが、今日も寝坊です。 エアコンの問題というかやる気の問題というか。 朝頑張れないと時間も伸びないですね。月曜日にありがちなガタッと勉強量が落ちるパターンでは無いのが幸いですが。 ただスッキリしない日が続いているのは確かで…

189 下降ムード

今日は酷い寝坊。 1週間をフルに頑張る気力と体力が無いみたいです。 プライベートもロクなことがなく。来週も模試ですし凹んでる暇はないですが、あんまり頑張れなさそうな、そんな嫌な兆候を感じてますが。 メンタルの弱さだけはどうにも。 【振り返り】 …

188 魅惑の祭典

オリンピックですね。 昨日と同じようなこと言ってますが。競技はダイジェスト以外はあまり見ないようにしたいですが、チラッと開幕式の一部分だけ見ました。目まぐるしく移り変わって結構良かったなぁと思います。前回のロンドンや北京もロクに見てなかった…

187 五輪の誘惑

意気込みとは裏腹にあんまり結果を出せず。 いつもの右肩下がりモードに入ってしまっているので土曜日こそは頑張ります。週末の土日は誘惑多いし、ましてやオリンピックも始まりますからね。怖い怖い。 12時間の時差だと社会人にはつらいですが宅浪生には…

186 いい睡眠を求めて

今日はいっぱい勉強できるぞ、と楽しみにしていたんですが、イマイチな結果。 夏の暑さによる寝不足もあって、勉強中に眠くなるんですよね。 基本的に寝ること大好きなんで仕方ないですが。そんな訳でよく眠れるようにジョンギングしてきましたが、果たして…

185 炎天下の世界史

家にあまりいなかったのでこんなものかなと。 数字は伸びなかったですが、特に後悔も無く。許容範囲です。 【振り返り】 ・朝は予定どおり ・朝は英単語 ・飽きて地理。模試の復習 ・午後から掃除、外出の準備 ・夜まで買物ほか ・出先で世界史&英単語 ・夜…

184 プレイボール

事実上、今日からスタート。 200時間目標なので1日約7時間。なので英語3h、数学2h、国語&社会で計2hってやっていこうかなと。 早起きは失敗しましたが、結果はボチボチですね。 明日は出掛けるのでちょっと伸びなさそう。 【振り返り】 ・朝は予定より…