Project T ~マイナスからの東大受験~

いい年こいたおっさんが東大に再受験するお話

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

243 さらば9月

気がつけば9月もラスト。 土壇場で無理やり、8月の結果と9月の計画を更新しましたが…。やはり月初めに目標立てないと、その月はグダグダになりますね。分かってはいましたが。 なので10月の目標はさっさと立てます。結果も計画も更新するのが大変なので…

P-008 16年9月の計画

【前提と対策】 ・9月。モチベーションが高まった7月後半から8月前半。ただ8月後半からその効果も薄れていき。気持ちに歯止めを掛けたいところ。 ・8月はダレたものの過去最高の月170時間は達成。(※下表参照) 月200時間は頑張りたいが。 ・8月…

C-007 16年8月の結果

【趣旨】 ・8月の最重視は英語。数学がサブ。世界史も強化。 ・途中まではそこそこもお盆を過ぎた後から時間が減少 ・歯止めの効かないままに9月へと流れ込みそして悲劇を生む ・結果についてはザックリと。 ・なお当初計画については以下を参照 u2k.haten…

242 質と量

鬼門の木曜日のわりには時間は頑張ったと思います。が、内容が今ひとつ。全然進んでません。昨日の方が内容は濃かったですね。質・量ともに充実させて行きたいですが。 【振り返り】 ・英語は単語を2種類 ・英文要約 ・英作文 ・プラチカ 【勉強内容】 ・DU…

241 大台突破

昨日は寝る時間もそこそこ頑張りました。 なので今日はそこそこ起きられました。そして久しぶりの大台、7時間を突破。こんなことを喜んでいる時期ではないですが、個人的には久しぶりなので今は素直に喜びます。そしてこれを当たり前に…。 【振り返り】 ・…

240 全ては朝

寝るところまでは良かったんですが、その後が。 ということで寝不足に終わった昨日。勝負が朝と分かっているだけに、早い時間に寝られらないのは辛いです。明日こそは。 【振り返り】 ・英語は単語を2種類 ・英文要約は無し ・英作文を2問 ・プラチカを2問 …

239 一定の評価

今日も寝過ごし。 一時期のダメだったパターンとはまた違う感じのヤツです。 それを除けば勉強時間は伸びなかったですが、いろいろ満足できる結果です。 昨日、英語は和訳テキストが終わったので、新しいテキストへと移行。序章を読んだだけで目からウロコで…

238 連絡

完全に寝過ごしました。 休日ということもあって、あっちこっちから連絡があったりしてその対応に追われた一日でした。 【振り返り】 ・英語は単語を2種類 ・英文和訳を1問 ・英文和訳は1周め終了 ・数学はプラチカのベクトル2周め 【勉強内容】 ・DUO聞…

237 徐々に上げて

今日から頑張る、ってことで決意の早起き。 それほどドラスティックに早起きではないですが、頑張ったつもりです。 夕食後にもう少し頑張れれば言うことなしだったんですけどね。残念です。 そして今日から下の新兵器の投入です。勉強になります。 解体英熟…

236 お遊びはここまで

昨日は深夜に帰ってきたので今日は午前中はほぼお休み。 午後も昨日できなかった作業をしてました。なのでそこそこ。 ただやっとプラチカが1周しました…。 あとは駿台の結果が来ました。色々と思うところはありますが、明日からまた一歩一歩頑張ります。 【…

235 最後の遠征

これが受験前最後の遠出になりますかね。 遠くまでライブに行ってきました。電車移動ではないので、ほとんど勉強できず。受験とあっていろいろとライブも絶ってましたが、今回だけはどうしても行かないと思いまして。これで思い残すことはないので、明日から…

234

233

232 雨ばかり

こんな天気もあってストレスしか溜まらない。 気分転換に走りに行こうかと思っても、こんな雨ではね。 憂鬱な気分を吹き飛ばすには運動が一番だと思うだけに、私にとっては憎たらしい雨です。 【振り返り】 ・英語は単語と英訳を ・数学はプラチカのベクトル…

231 前に進めない

寝れないし、起きられない。 色々と辛いですね。変な焦り上手く行かないことが多くて。 【振り返り】 ・英語は単語と英訳を 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…231周目 ・DUO個別…360words ・英作文…なし ・英文和訳…1章 ・プラチカ…なし ・古文単語…なし(2周め)…

230 やばいパターン

何不自由あるわけではないんですが、相変わらず朝起きれない病に罹ったままです。重篤だと自分でも思います。これじゃいかんのですが。 【振り返り】 ・英語は単語 ・数学はプラチカ ・プラチカはベクトル 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…230周目 ・DUO個別…360…

229 蒼白

今日はまぁ…って感じなんですが。 さっきセンターまで120日って書き込み見て背中に冷たいものが…。いや分かってたんですけどね。いろいろ薄々分かっていたんですよ。サボるのもエエ加減にしないとダメだって。もうないじゃん…。 【振り返り】 ・英語は単…

228 回復運転

先週からではありますが、また忙しい木曜日が帰ってきました。 なかなか簡単にはいかないです。 最近は夜に忙しくて更新滞り気味でした。元に戻すのは難しいものですね。 明日くらいにちょっと母校に行こうかなと思います。 【振り返り】 ・英語は単語と英訳…

227 大きな声で

今日はちょっと野暮用。 自分のやりたいことを思う存分やってきました。ストレスばかり溜めるくらいなら発散したほうが良いかなと。楽しかったのでまた明日から頑張ります。 【振り返り】 ・英語は単語と英訳 ・数学はプラチカ ・プラチカはベクトル 【勉強…

226 集中砲火

今日は普通な感じの一日。 夜にちょっと実家へ。 【振り返り】 ・英語は単語と英訳 ・数学はプラチカ ・プラチカはベクトル 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…226周目 ・DUO個別…360words ・英作文…なし ・英文和訳…2章分 ・プラチカ…3問 ・古文単語…なし(2周め…

225 遊び疲れか

昨日やりたいことを存分にしたはずなんですが、結局今日は頑張りきれずと。 情けない話です。 【振り返り】 ・英語は単語と英訳 ・数学はプラチカ ・プラチカはベクトル 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…227周目 ・DUO個別…360words ・英作文…なし ・英文和訳…1…

224 港町にて

見たいものがあったので遠路はるばる遠征。移動時間が長かったので、その合間の勉強でした。なので机には向かわず。 【振り返り】 ・英語は単語と英訳 ・数学はプラチカ ・プラチカはベクトル 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…224周目 ・DUO個別…360words ・英作…

223 出たり入ったり

今日は比較的普通の一日。 夕方から諸手続きのために出掛けはしましたが。 明日は終日、外に出るのでちょっと厳しそうですね。 【振り返り】 ・英語は単語と英訳 ・英訳は一進一退 ・数学はプラチカ ・プラチカは最終章ベクトルへ 【勉強内容】 ・DUO聞き流…

222 秋っぽい

今日も引き続き、家事などの残務整理。 ただ勉強は昨日よりもそこそこしました。時間的には目立ちませんが、内容は濃かったとは思います。日曜日は遠出するので明日は頑張りたい。 【振り返り】 ・英語は単語と英訳 ・英訳は今日はいい感じ ・数学はプラチカ…

221 散りつも

予定通り家事をする一日。日頃やるべきことをやらないと積もり積もって大変なことになるという好例ですね。 本当、お遊び程度の勉強しか出来ず。というか机に向かってない。 【振り返り】 ・英語の単語のみ 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…221周目 ・DUO個別…36…

220 重役出勤

昨日は友人が遊びに来たので遅くまで遊んでました。あんまりこういう機会もないのでね。ただちょっと遅すぎたかも知れません。今日は起きたら昼でした。 起きた後もイマイチ頭が冴えず、眠気だけがずっと残った一日でした。 色々あって家事のほうが滞り気味…

219 来訪者

普通の日、だったんですが急遽友人が来ることになったので夜は友人と遊びに。そのまま一日が終わった感じですね。 【振り返り】 ・英語は単語と英訳 ・数学はプラチカ 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…220周目 ・DUO個別…360words ・英作文…なし ・英文和訳…1章…

218 ガバガバ不等式

選手がダメダメだったので立て直したかったんですが、あまり効果はなく。いよいよヤバイです。 不等式で分からないところがあったんですが、ネットで教えてもらいました。いい世の中になってもんです。 【振り返り】 ・英語は単語と英訳 ・数学はプラチカ 【…

217 負の連鎖

日曜日でした。 1度書くのサボるとつい、連鎖しちゃうんですよね。 勉強で充実感があれば、ムリにも頑張って書くんですが。 英文和訳は少しずつコツがわかってきたような気がします。あくまでも少しですが。 【振り返り】 ・英語は単語と英訳 ・数学はプラ…

216 面白くもなく

土曜日。 特に目新しいこともなく。 【振り返り】 ・英語は単語と英訳 ・数学はプラチカ 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…216周目 ・DUO個別…360words ・英作文…なし ・英文和訳…1章分 ・プラチカ…2問 ・古文単語…なし(2周め) ・古文解釈…なし ・現代文実況…な…