Project T ~マイナスからの東大受験~

いい年こいたおっさんが東大に再受験するお話

2016-01-01から1年間の記事一覧

335 全てに感謝

土曜日。31日ですね。 2016年最後の日。今年一年、この拙い日記にお付き合い頂まして、ありがとうございました。またよろしければ来年もご覧いただけると幸いです。 最後の日ということで、旧友と会ってました。一人じゃやっぱり戦えないです。かつて…

334 飲める日を夢見て

金曜日。30日です。 今年も残すところあと2日。例年なら旧友と飲みに行っているんですけどね。 今ばかりは我慢です。いつか美味しいお酒が飲めると良いな。 地学と古文・漢文の日です。 【振り返り】 ・英語は単語を1種類 ・地学テキストはラストまで ・…

333 歳末の空気

木曜日。 年末年始の買い出しへ。何もしないと兵糧攻めに遭いますからね。あんまりろくなものが売ってなかったですがとりあえず年は越せそうです。 化学とは今日で一旦お別れ。残っていた地学へ。 【振り返り】 ・英語は単語を1種類 ・化学テキストはラスト…

332 化学地獄

水曜日。 今日も化学です。なかなかしんどい。 【振り返り】 ・英語は単語を1種類 ・ひたすら化学 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…332周目 ・DUO個別暗記…100words ・解体英熟語…なし ・英作文…なし ・英文要約…なし ・プラチカ…なし(2周め) ・古文単語…なし…

331 化学&化学

火曜日。 今年も残り少ないんですね…。すっかり忘れてました。毎日バタバタで計画も振り返りもせずにこんなところまで来てしまいました。 化学が遅れてるのでひたすら化学。他を犠牲にして化学。それなりに進むもまだまだ。明日明後日の2日でゴールまで行き…

330 色々と終わりそう

月曜日。 ラスト1週。走らないと。取り敢えず古文と世界史を攻めました。世界史はこれで一応一周。面白かったので良かったです。ここから頭に叩き込まないと…。 【振り返り】 ・英語は今日はなし ・漢文&古文 ・イラスト世界史は1周終了 ・化学も手を出す…

329 トナカイ?それとも馬?

日曜日。 クリスマス?有馬記念?後者はともかく前者には構っていられないですね。 引きこもりには無縁な話ですが。クリスマス感ないまま一日が終了。少し人が来たりして思ったほどは捗らず。 ラスト1週。走らないと。取り敢えず古文と世界史を攻めました。…

328 雑食大作戦

土曜日。 色々と悟った昨日からの今日は雑食大作戦。残った世界史&漢文古文&地学&化学全部やろうぜモード。大事な英数は一時中団。ゼロのコイツらを優先です。 センター化学基礎については以下のテキストで。 センター試験 化学基礎の点数が面白いほどと…

327 気がついた時には終わっていた

金曜日。 ふと気づきました。もう詰んでない?って。 イケると思っていた科目が伸びず、手付かずの科目も存在。あと1ヶ月程度と考えていた試験が残り20日程度しかないと。 無理じゃね?と。 とは言え、所詮残り20日で諦めたところで意味が無いのでやる…

326 料理に注力

木曜日。 火水と出てたので勉強時間が激ヤバ。今日は頑張らないとダメだったんですが、全然伸びず。自分でも意外というか想定外。情けないやら恥ずかしいやらで。 【振り返り】 ・英語は単語を2種類 ・センター模試・数学の2回め 【勉強内容】 ・DUO聞き流…

325 あいさつ回り

水曜日。 買物やら何やらで一日が終わる。まずい。 【振り返り】 ・英語は単語を2種類 ・センター模試・地理の復習 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…325周目 ・DUO個別暗記…100words ・解体英熟語…なし ・英作文…なし ・英文要約…なし ・プラチカ…なし(2周め)…

324 楽しめない

火曜日。 某公演へ行く。目の前で楽しいことが繰り広げられても、頭のなかには何で上手くことが運ばないのか、そのことで悩みっぱなし。気分転換にはなりきらず。 【振り返り】 ・英語は単語を2種類 ・センター模試・数学の2回め 【勉強内容】 ・DUO聞き流…

323 悔しさは明日へのパワー

月曜日。 へこんだ気持ちを何とか修復してからのスタート。 昨日の答え合わせですね。普段から答え合わせ&復習はしているんですが、それでも結果が出ないのはナゼか?と思ったときに解き直ししてないから、という一つの答えが出ました。一度解いた問題とは…

322 心が折れた

日曜日。 予定通りセンター模試へ。6時30分起きなのでどうかな?と思いましたが、いつもの自分の小心者回路が働いて、ちゃんと起きることが出来ました。帰りたい、と思いながら一通り受けてきました。 自分の衰えを痛感することや、勉強の理解度悪さ、色々な…

321 焦って転けて

土曜日。 昨日の目標の7割くらい?まぁそんなところですかね。早めに寝て明日に備えないと。11時間も試験なんて恐ろしい。 【振り返り】 ・英語は単語を2種類 ・英熟語 ・センター数学の解答・採点 ・センター世界史の解答・採点 ・漢文も少しだけ 【勉…

320 いよいよ怖い

金曜日。 昨日の夜更かしが足を引きずった感じ。後は人に会いに行ったりとそれなりに多忙。明後日が模試なんだなぁ。 明日は世界史と数学1A解いて、地学は巻末ざっと読んで、化学も流し読みして、漢文もちょっと読んでおこう。 よくばりすぎ?笑 出来るよう…

319 余計な時間を

木曜日。 勉強時間の取れない木曜日とはいえ、もう少し何とかしたかったです。反省。 やれなかっただけならまだしも、夜更かししたのが最低最悪です。猛省。 【振り返り】 ・英語は単語を2種類 ・英熟語 ・センター数学の採点 ・世界史のセンター過去問継続…

318 並び立たない

水曜日。 またしても昨日と同じ感じですかね。狙ったわけじゃないのに、勉強時間が1分しか違わないとは。数学がスピード追求すると間違うし、正確さを追求すると時間が足りない。今は低いレベルで両方ダメな感じです。沢山やって慣れてスピード上げるしかな…

317 スピードの問題

火曜日。 昨日と同じ感じですかね。世界史をコツコツやらないと。 【振り返り】 ・英語は単語を2種類 ・英熟語 ・センター数学の解答・採点 ・数2Bの計算速度が課題 ・世界史のセンター過去問継続 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…317周目 ・DUO個別暗記…120wo…

316 産みの苦しみ

月曜日。 という訳で週末にセンター模試が控えているので頑張らないと。ただ模試の日程見たら12時間試験とかいう狂気を感じる日程。確かに二日でやるやつを一日でやるとなるとそうなるよね…。考えたくない。 【振り返り】 ・英語は単語を2種類 ・英熟語 ・…

315 模試入金

日曜日。 ただでさえ勉強できてないのに、色々と家事的雑事が多くて。 もう少し効率的に何とか出来るスキームを考えないと。 模試は無事振り込みました。申し込み今日までだったとは。 【振り返り】 ・英語は単語を2種類 ・英熟語 ・センター数学の採点の続…

314 タイミングが合わない

土曜日。 全然足りないっすね。とりあえず来週のセンター模試申し込みました。忘れずに振り込まないと…。オンラインバンキングが月1のメンテ日だった。 【振り返り】 ・英語は単語を2種類 ・英熟語 ・センター数学の解答・採点 ・数2Bはちょっとまだ時間…

313 大失敗

金曜日。 思ったよりも全然出来ず。ひとことで言って大失態。明日は何とかしたい。 数学はセンター過去問2年目で前進見られて多少安堵。 【振り返り】 ・英語は単語を2種類 ・英熟語 ・センター数学の採点 ・地学テキスト 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…313周…

312 お久しぶり

木曜日。 ずっと髪を切りたいと思い続けて早ひと月。ついに切りに行きました。笑 切らなくても問題のない、不格好でいても問題のない生活スタイルが問題だなとは思います。本当に人に会わないからなぁ。 【振り返り】 ・英語は単語を2種類 ・英熟語 ・セン…

311 目を腫らして

水曜日。 食事の合間に見ていたテレビ番組の録画で号泣。目を腫らすほど泣いて一日中目が痛かったです。自分も真面目に人生を生きないと、と思い直しました。。 【振り返り】 ・英語は単語を2種類 ・英熟語 ・センター数学 ・地学 【勉強内容】 ・DUO聞き流…

310 残酷な採点

火曜日。 特に何もない一日でした。 【振り返り】 ・英語は単語を2種類 ・英熟語 ・センター数学 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…310周目 ・DUO個別暗記…130words ・解体英熟語…100words ・英作文…なし ・英文要約…なし ・プラチカ…なし(2周め) ・古文単語……

309 慣れの問題だと信じたい

月曜日。 買い物行ったりとそんな日。 枕を買ったわけではないので、いよいよセンター過去問開始。出来なさすぎる自分に笑うしかない。まぁやって行けば大丈夫だとは思いますが。慣れの部分が大きいし。 【振り返り】 ・英語は単語を2種類 ・英熟語 ・セン…

308 ノーインパクト

日曜日。 ヤバいと言いながらあんまり朝は変わらなかったり。それに昨日買ったテキストを活かすわけでもなく…。 【振り返り】 ・英語は単語を2種類 ・世界史教科書 ・英熟語 ・地学テキスト 【勉強内容】 ・DUO聞き流し…308周目 ・DUO個別暗記…130words ・…

307 枕みたいな問題集

土曜日。 ヤバいヤバいと言いながら、行動が伴っていない辺りがもっとヤバいです。 今日はセンターの過去問買ってきました。どのきょうかもヤバいんですが、世界史が一番ヤバい気がしてきました。 ヤバいしか言ってない…。 とりあえず以下の2冊を購入 センタ…

306 衝撃の事実

金曜日。 センターまであとひと月ということで今更センター対策。というか今まで無防備すぎた?理科は地学基礎+化学基礎(現役時は理系で化学が好きだったので)で決定済み。 社会を地理とどうするか…ってところだったんですか。私が持っていた情報が古すぎ…