Project T ~マイナスからの東大受験~

いい年こいたおっさんが東大に再受験するお話

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

121 約束

今日もまぁ寝坊。 数学2は何とか5月中に終わらせました。 今月はちゃんとさっさと振り返りも計画も作ります。 5月は散々でしたが、最後の方には何とか気力が回復したのは良かったです。 【振り返り】 ・朝は寝坊 ・ルーチンは問題なし ・午前中は数学 ・…

120 大寝坊

ただでさえ遅い朝が錦織くんのせいで更に遅くなりました。 というわけで昨日はテニスを見てしまい、朝は大寝坊ということで。悲しいことですが、今日からはそんな心配もなくなるわけでして。 明日からは頑張って早くおきます。 【振り返り】 ・朝は大寝坊 ・…

119 習慣化

朝遅いのはいつものこと。 二度寝がほとんどなんですが。1時間でも良いので早く起きたいです。 土日はあんまり時間が伸びませんが、明日は頑張れそう。 【振り返り】 ・朝は寝坊気味 ・ルーチンは問題なし ・午前中は数学 ・午後も数学 ・夕方も数学 ・夜も…

118 継続

最近は朝遅いですが、それ以外はそこそこかなと。 もっと早く起きたいんですが、寝る時間が遅くなってどうしても起きられないですね。 土曜日なので今日はボチボチ。 【振り返り】 ・朝は寝坊気味 ・ルーチンは問題なし ・午前中は数学 ・午後も数学 ・ひた…

117 専念

今日もまずまず。 夕方買物に行った関係であまり時間は伸びませんでしたが、数学の5Pという目標はクリア。水曜日に微分始めて、金曜日に積分始まる。なかなかハイペースで生き急いでる感じがしていいですね。 今日のオバマ大統領のスピーチは来年の入試に出…

116 達成

今日も上々。 朝こそ遅かったものの、後は順調。 昨晩考えなおして計画を立てたことも良かったんでしょうか。 引き続き頑張ります。 【振り返り】 ・朝は寝坊 ・ルーチンは問題なし ・午前中は数学 ・午後も数学 ・今日のノルマの4Pを消化 ・夜は古文と英語…

115 出直し

今日は目標達成。 普通にやればこれくらいはいけるんだ、という気持ちで頑張りたいと思います。明日は木曜日なんで伸びない日ですが、引き続き目標は5時間ということで。 やっと久しぶりに真面目にやれて、後ろめたくない感はあります。(笑) 【振り返り】…

114 不実行

意気込んだわりに足りなかった今日。 明日こそは必ず頑張ります。 【振り返り】 ・朝は普通 ・ルーチンは最近問題なし ・午前中は数学 ・午後も数学 ・夕方から勉強の手が止まる ・夜に古文を少しだけ 【勉強内容】 ・DUO…114周目 ・キムタツL…なし ・英作文…

113 不摂生

昨日は頭痛眠れず、睡眠不足の朝。 パフォーマンスの低下は明らかで。 24日はなんとしてでも5時間は勉強します。 【振り返り】 ・頭痛と暑さで寝不足 ・午前中は数学 ・午後も数学 ・夕方からは外出 ・夜に古文と英語を少しずつ 【勉強内容】 ・DUO…113周…

112 良き日

今日は結婚式の出席、ということで何もなし。 しかも飲み過ぎるという。 久しぶりに友人と会い、会話が弾むとどうしても節制しきれませんね。 【振り返り】 ・朝から結婚式 ・帰宅後は頭痛 【勉強内容】 ・DUO…112周目 ・キムタツL…なし ・英作文…なし ・1対…

P-004 16年5月の計画

【前提と対策】 ・5月もあと10日もない中で計画を立てるというのは情けなくも有りますが。先月も同じような状態であったのは情けない限り。 ・4月は150時間を目標にして、142時間という結果。今月の状況を踏まえると相当達成は厳しいが5月も15…

111 普遍

土曜日ということでそれほど伸びず。 暫くはこんなものでしょう。 【振り返り】 ・朝は寝坊 ・午前中は数学 ・午後からも数学 ・夕方からはテコ入れの地理 ・夜は古文を少しだけ 【勉強内容】 ・DUO…111周目 ・キムタツL…なし ・英作文…なし ・1対1対応…2P …

110 向き合う

ここ暫くの自分を見ていろいろと思い悩み、考えてました。 別に毎日ここを言い訳で取り繕うための場としたい訳でもないのです。 もっと前向きなことを書いていきたいんですが。 少しずつでも解決の糸口は見つかってきたので頑張ります。 【振り返り】 ・朝は…

109 変心

生活スタイルの改善にメドが立たず。 暫くは諦めてこのまま行きます。勉強に対する意欲は蘇ってきました。 木曜日なので時間が伸びないのは致し方なく。 【振り返り】 ・朝は寝坊気味 ・午前中は数学 ・午後からも数学 ・夕方から雑事 【勉強内容】 ・DUO…10…

108 無痛

早寝したもののそれほど効果もなく。 考えても仕方ないので自然体で。 【振り返り】 ・朝は寝坊気味 ・午前中は数学 ・午後からも数学 ・夕方に英語 ・夜は古文の単語 【勉強内容】 ・DUO…108周目 ・キムタツL…なし ・英作文…なし ・1対1対応…2P ・古文単語……

107 惰眠

最近、朝が全然起きられない。 その朝の崩れがリカバリー出来ないまま一日が終わる、そんな状態。 徐々にまた遅寝になりかけているので、早寝を心がけたいと思います。 長年で体に染み込ませた習慣は簡単には治らないですね。 【振り返り】 ・朝は完全に寝坊…

106 高速

正直なんでこんなに出来なかったのか、ちょっと分からない。 出掛けたこともあるにしてもまったくの不発でした。 明日は頑張ります。 【振り返り】 ・朝は予定より遅く ・昼までほぼおやすみ状態 ・昼から数学 ・昼食後も数学 ・夕方からは外出 ・古文の単語…

105 意欲

日曜日ですが、今日も昨日と同じくらい。 悪くないですね。テキストが面白いのでやる気でます。 【振り返り】 ・朝は予定より遅く ・朝のルーチンはOK ・朝は全体的に遅れ気味 ・朝は数学 ・夕方からも数学 ・夜はいつもの英単語 ・古文の単語も継続 【勉強…

104 刺激策

土曜日ですが、そこそこ頑張れたかなと。 明日もこの調子でいければ。 【振り返り】 ・朝は予定より遅く ・朝のルーチンはOK ・朝は設定ルールで比較的ロスなく ・朝は数学 ・昼からも数学 ・夜はいつもの単語 ・今日から古文も開始 【勉強内容】 ・DUO…104…

103 下降線

4月の振り返りは終了。 まとめていないが、5月の計画も確認。進捗には当然ながら遅れ。これだけやっていないと当たり前か。勉強時間が目に見えて落ちているので凡事徹底というか最低限のことをきっちりとやっていこうと思う。 【振り返り】 ・朝は思い切り…

C-003 16年4月の結果

【趣旨】 ・4月は数学が中心。3月にやり残した世界史、そして始めたい地理をプラス。 ・ザックリと。 ・なお当初計画については以下を参照 u2k.hatenablog.com 【テキストと目標】 ・以下の5冊を終わらす →達成。だが目標も低かったか。 ・目標勉強時間は1…

102 正念場

木曜日ということであまり出来ず。 そこに寝坊も加わって…。 ただ最低限やると決めたことだけは出来たのが救いかな。 暫くはそうやって流れを作っていこう。 【振り返り】 ・朝は思い切り寝坊 ・朝のルーチンはOK ・朝は地理 ・地理のテキストは終了 ・昼は…

101 無変化

今日は変わらない感じ。 一日の希薄化が凄い。このままでいけないとは分かってるんだけど。 【振り返り】 ・朝は遅れ気味 ・朝のルーチンはOK ・朝は数学 ・昼も数学 ・夕方も数学 ・分からなかった三角関数が少しずつ分かってきた ・夜は英語 【勉強内容】 …

100 百回

今日はボチボチ。 買い出しなどがありましたが。 ちょっと今後の作戦を練りたいところ。ダラダラと過ぎていく毎日に歯止め掛けないと。 【振り返り】 ・朝は普通 ・朝のルーチンはOK ・朝は数学 ・昼に外出 ・帰宅後は数学 ・夜は英語 ・おまけで地理 【勉強…

099 泥沼

昨日に引き続き、ちょっとゴタゴタ。 ただそれは解決したので明日は大丈夫でしょう。多分。 【振り返り】 ・朝は寝坊気味 ・朝のルーチンはOK ・昼に少し英語 ・夕方から数学 ・数学の感触は上々 ・夜はゼロ 【勉強内容】 ・DUO…99周目 ・キムタツL…なし ・…

098 お子様

上手くいかないことがあって、今日は全然。 豆腐メンタルです。 【振り返り】 ・朝は寝坊 ・朝のルーチンもOK ・朝は数学 ・昼過ぎてオフ ・夜まで何もせず ・昨日と同じ 【勉強内容】 ・DUO…98周目 ・キムタツL…なし ・英作文…なし ・1対1対応…0.5P ・地理…

097 横這い

土曜日ということもあり、控えめ。 いつまでもこんな状態ではいかんですが、それはおいおいと。まだ100%切り替えられてないのが情けないところではありますが。 もう少し何とかなったかなと。難しいです。 【振り返り】 ・朝は寝坊 ・朝のルーチンもOK …

096 不足

満足、というには全然ですがそこそこかなと。 もっとやれたという気持ちはあるので、明日は5時間をメドに頑張ります。 【振り返り】 ・朝はやや出遅れ ・朝のルーチンもOK ・朝は数学 ・昼過ぎても数学 ・昼はもう少し早く取り掛かりたかった ・夕方以降は…

095 規則

忙しい木曜日ということ考えれば悪くない結果でした。 やれるタイミングで勉強もしましたし。自分で決めた”お約束事”を早速破っていることは要反省。 【振り返り】 ・朝は予定通り ・朝のルーチンもOK ・朝は数学 ・昼過ぎても数学 ・15時過ぎからは定例雑事…

094 調整

朝はうっかり寝すぎ。 それ以外は普通ですかね。夕方からは所用出掛けていましたが、それも予定通り。 やるべきこと、やってはいけないこと。遅まきながら固まってきたので少しずつ前進出来そうです。 【振り返り】 ・朝はね過ごし ・朝のルーチンも予定取り…