Project T ~マイナスからの東大受験~

いい年こいたおっさんが東大に再受験するお話

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

182 東大即応オープン2日目

模試2日め。昨日と打って変わって朝からの試験のため、調整が大変でした。 試験の体調が悪くなって時間をロスしましたが、その程度で済んだなら十分です。今の生活サイクルでは本番が心配なので、以前トライしたように生活サイクルを前倒ししたいと思います…

181 東大即応オープン1日目

模試初日。14時30分スタートというのも不思議な感じがします。本番と合わせてあるっぽいですが。 昼下がりから夜までみっちりと試験でした。疲れた…。 でも思ったより戦えました。端的に言って楽しかったです。そう言えば”端的”は試験でも出てましたね。 【…

180 前夜

もう週末ですね。 今日は色々と禁を破ってしまったのは反省。数学ばっかの3日間でした。 さぁ明日は人生初の東大模試です。判定なんてどうでも良いです。良い分けはないですから。点数がある、要は0点じゃなきゃ勝ちだと思ってますからね。どれだけ解けな…

179 密度

それなりにやったものの、時間ほど中身は充実しておらず。 夜に色々と考えることがあって思いを新たに。 明日からもう少し頑張ります。 【振り返り】 ・朝は数学 ・昼も数学 ・夕方も数学 ・夜も数学 ・ノルマの12問は相当つらい。期限は明日までなのでやれ…

178 数字

昨日の猛反省から今日はスイッチオン。 買物に行きながらも頑張りました。そして、もっと出来るはず。 【振り返り】 ・朝は数学 ・昼も数学 ・夕方も数学 ・夜も数学 ・ただ1日12問は脳がショートしてムリ 【勉強内容】 ・DUO…178周目 ・DUO個別…なし ・…

177 危機感

一日中、雨。 さすがに色々と酷かったので6月の結果と7月の目標を更新。来月こそは迅速に。 改めて分かった目標の未達ぶり。もういい加減にしないとヤバイです。 ということで更新後である夕方から頑張りました。 【振り返り】 ・朝は世界史 ・昼も世界史 …

P-006 16年7月の計画

【前提と対策】 ・7月もあと1週間。どうにも毎月作業が難航している。ただの怠けではあるが。 ・6月が110時間。現状に合わせた下方修正であった。まだ頑張り次第で可能性もあるということもあるので7月は120時間としたい。 ・受験の世界では”夏を…

C-005 16年6月の結果

【趣旨】 ・6月も引き続き数学が中心。地理は過去問を。そして国語は古文からスタート。 ・結果についてはザックリと。 ・なお当初計画については以下を参照 u2k.hatenablog.com 【テキストと目標】 ・以下の4冊を終わらす →未達成。数学と古文を優先。地理…

176 停滞

なんだかなぁってな感じの一日。 数学が難しくて心が折れそう。 【振り返り】 ・朝は世界史 ・昼に数学 ・合間に世界史 ・夜に数学 【勉強内容】 ・DUO…176周目 ・DUO個別…なし ・英作文…なし ・プラチカ…3問 ・古文単語…なし(2周め) ・ナビ世界史…6章 ・東…

175 自覚なし

来週の受験票がきました。 本番を模したものらしいですが、変わった時間割ですね。そんな状況にも関わらず前に進まず。明日はやる。 【振り返り】 ・昼過ぎに世界史 ・夕方から所用で外出 【勉強内容】 ・DUO…175周目 ・DUO個別…なし ・英作文…なし ・プラチ…

174 隙間

低調。 あまりにも酷かったので車検車両を取りに行くなど、勉強以外に時間を当てました。 ダメだこりゃ。 【振り返り】 ・朝は世界史 ・昼過ぎも世界史 ・途切れ途切れで世界史 【勉強内容】 ・DUO…174周目 ・DUO個別…なし ・英作文…なし ・プラチカ…0問 ・…

173 奈落

朝は順調だったんですが、結果的にはサボりまくりです。 来週末テストなのにかなりまずいですね。確信犯的にサボっている辺りがまずいです。 【振り返り】 ・朝は世界史 ・昼過ぎも世界史 ・それだけ 【勉強内容】 ・DUO…173周目 ・DUO個別…なし ・英作文…な…

172 世界史

今日も時間は伸びず。 【振り返り】 ・朝は世界史 ・夕方から数学 ・夜は世界史 ・世界史のテキスト4冊は読了 【勉強内容】 ・DUO…172周目 ・DUO個別…なし ・英作文…なし ・プラチカ…1問 ・古文単語…なし(2周め) ・ナビ世界史…2章 ・東大地理過去問…なし ~…

171 禁欲

睡眠以外は比較的禁欲的に取り組んでいるんですが、ダメですねぇ。 我慢の時ですか。 【振り返り】 ・朝は世界史 ・昼過ぎも世界史 ・夕方から数学 ・夜は数学 ・昨日と同じ感じに 【勉強内容】 ・DUO…171周目 ・DUO個別…なし ・英作文…なし ・プラチカ…4問 …

170 ズレ

今日もスロースタート。 遅い朝に始まり、遅い夜に終わる。完全に負のスパイラルですね。 どうしたものか。全然気持ちが晴れる出来事もないし、淡々と毎日が終わっていく感じもあって辛いです。 【振り返り】 ・朝は世界史 ・昼過ぎも世界史 ・夕方から数学 …

169

168

167

166

165 車検

今日は車検でバタバタ。前置きしているようにおっさんなので、車検もあれば年金手続きあったり、マイナンバー貰いに行ったりいろんなことをせにゃならんのです。自業自得ですけどね。 なので勉強時間は伸びず。今日は仕方ない。逆にきっちりと面倒な手続きを…

164 勿体無い

特に普通な日。目覚めは悪くなかったんですが、それを活かしきれなかったのが勿体無かったですね。ホント。 【振り返り】 ・朝は世界史 ・昼過ぎも世界史 ・夕方から数学 ・夜も世界史 【勉強内容】 ・DUO…164周目 ・DUO個別…なし ・英作文…なし ・プラチカ……

163 怒り

電話で必要な事務手続きをしていたんですが、その応対で相手の不手際かなりムダな時間を浪費。不快な気分を引きずっての一日となり、あんまり気分の良くない一日に。 こういうことで気分を悪くする自分が嫌ですね。もう少しドッシリと構えたいです。結局、そ…

162 忙殺

家事とか散髪とか、やるべきことをやっていたら一日が終了。 勉強が出来なかったのはちょっと痛いですが、いつかはやらないといけないことを消化していたので仕方ないかな。自分的には後悔はないのでいいです。 【振り返り】 ・世界史をちょこちょこと ・昼…

161 選挙

今日は思ったよりも頑張れず。毎日が日曜日状態ではあるんですが、どうしても土日は誘惑が多い。そこら辺が原因かなと。 後は投票に行って、選挙特番をついつい見てしまったのも痛いですね。仕方ない。 また来週頑張ります。 【振り返り】 ・朝は数学 ・世界…

160 好奇心

あんまりやる気は出なかったものの淡々と。 夕方にはamazonから自分へのご褒美が到着。 言うまでもなく自腹ですけどね。世界史は時間掛かる&無勉なのできっちり強化しないとダメなので。 どっちも読んでいて面白いです。東大の問題は本当に面白い。歴史って…

159 申込

特にサボったわけでもないですが、時間は思ったほど伸びず。 今日は不満の残る結果ですね。 あと、東大模試の申し込みをしました。近いうちに振り込みに行かないと。 【振り返り】 ・朝は数学 ・昼過ぎても数学 ・夕方も数学 ・夜も数学 ・確率系の問題はノ…

158 報恩

友人の叱咤激励に応え、今日は頑張ろうと朝から決意。 完璧とは言えませんが、ここのところでは一番頑張れた気はします。 一過性のものにしてはならないですね。 あと、サボったが故に溜めてしまった色々な雑事も同時並行で処理しなくてはいけないので大変で…

157 救世主

比較的やる気はあり。 買物で勉強時間は伸びず。 社会人受験の先輩でもある友人がわざわざ会いに来てくれました。色々と叱咤激励してくれました。今回の無謀な計画はご少数の友人にしか話していないので、なかなかグチも言えないですが、友人の来訪に救われ…

156 元通り

月曜日で多少盛り返したものの今日も低迷。 朝と夜に勉強せず。 【振り返り】 ・昼ごろに多少の数学 ・夕方過ぎて数学 【勉強内容】 ・DUO…156周目 ・DUO個別…なし ・英作文…なし ・プラチカ…3問 ・古文単語…なし(2周め) ・東大地理過去問…なし ~以下 一時…

155 夕方

多少を息を吹き返すも低迷。 夜まで動かず 【振り返り】 ・午前中そして夕方までひたすらサボリ ・夕方過ぎてから数学 【勉強内容】 ・DUO…155周目 ・DUO個別…なし ・英作文…なし ・プラチカ…5問 ・古文単語…なし(2周め) ・東大地理過去問…なし ~以下 一時…