Project T ~マイナスからの東大受験~

いい年こいたおっさんが東大に再受験するお話

P-002 16年3月の計画

【前提と対策】

・2月が終わった。久しぶりに勉強した割には自分でもよく頑張れていたのではないかと思う。TOEIC対策でひと月に120時間勉強したことはあったが、180時間は初めての経験であった。

 

・3000時間を目指すには、単純計算で月に250時間を12ヶ月続けることになる。そう考えれば180時間はいかにも少ない数字ではある。それでもまずは習慣づけ、という所からスタートと思っている。体力も精神力も無い状態でいきなり全力疾走したら体も心もヘバってしまうのである。軌道に乗れば、自然と勉強時間は増えていくものだと楽観視はしている。

 

・3月は比較的勉強以外にやることも多いのでそこまで時間数は伸びないと思っている。

 

・東大の模試が早いところでは6月スタート。それまでにある程度は基礎は固めておきたい。東大の文系数学に関しては4科目(数1・2・A・B)あるが、1月で1科目ずつやっていけば、3~6月の4ヶ月間で終わるのでとりあえずは6,7月の模試には何とか基礎は出来るのかなと。勿論皮算用だと思っているが、そういう気持ちでやらないと何事も始まらない。

 

・2月は英語中心だったが、3月は英語に加え、数学の2教科を中心にする。スキマ時間で世界史にも着手したい。世界史は現役時に理系だった自分に取っては未知のジャンル。それに興味もない。少しずつでも教科書を読み進めて多少は前進しておきたい。世界史に関しては問題集はまだ先。

 

【テキストと目標】

・以下の7冊を終わらす

・目標勉強時間は180時間

 

<英語>

総合英語Forest 7th Edition …1周(先月のお残し)

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 

 

DUO 3.0 …20周(継続)

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

全解説頻出英文法・語法問題1000 …2,3周目(2周目は前月の残り。3周目は新規)

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

 

 

ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)…1周(新規)

ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)

ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)

 

 

灘高キムタツの東大英語リスニング (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)…出来る所まで(新規)

灘高キムタツの東大英語リスニング (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

灘高キムタツの東大英語リスニング (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 

 

<数学>

1対1対応の演習/数学1 新訂版 (大学への数学 1対1シリーズ)…1周(新規)

1対1対応の演習/数学1 新訂版 (大学への数学 1対1シリーズ)

1対1対応の演習/数学1 新訂版 (大学への数学 1対1シリーズ)

 

 

 

<世界史>

詳説世界史B 81 世B 304 文部科学省検定済教科書 …1周(新規)

 

 

以上