Project T ~マイナスからの東大受験~

いい年こいたおっさんが東大に再受験するお話

053 改善

平均的な一日。

ただ今後については集中力や効率などを考えて図書館勉強も考え中。そういうアドバイスも頂きましたし。

今までは英語が中心だったので、声に出して読むことも多かったので図書館の選択肢は全く考慮にいれてなかったです。が、数学なら全然可能かなと。

現役時代にも図書館で勉強するという発想がなく、学校の図書館以外で勉強したことがないのでどんな感じになるのかちょっと想像もつきませんが。

一度、市の図書館のサイトを確認して行けそうならば行ってみたいと思います。奇しくも春休みが始まったばかり、というのはちょっと残念なところです。

 

【振り返り】

・朝の起床時間は予定通り

・朝の入りもいつもどおり。課題はまだ山積み。

・午前中は数学。進度は上々なのでほどほどにして英語に時間を回すつもり。数1の一周目のゴールが見えてきた

・午後はちょっと用事

・夕方から再開。英語を中心に。英文解釈は難しいけど少しずつ感覚が分かってきた気がする。まだ答えには結びついていないが

・英文解釈は1章分。今のままの進度だと今月中には終わらないので要見直し。文章の量以上に時間が掛かる。問題の質という意味で重たいので仕方ない

・英文法も少し。やり方を変えたかが少しずつ効果は出ているように思う。単純に始める前に前回のチェック、終わった後に今回のチェックという形をとることにした

・勉強時間はこんなものか。途中、ちょっと出来なかったので仕方ない

・集中力アップ他のため、図書館に行くことも検討中

・明日は忙しい木曜日。割り切り必要

・家事の順番も調整した

 

【勉強内容】

・DUO…52周目

・英文法…10問程度※1

・英文解釈…1章分

・FOREST…なし
 ※1 見直しは初回学習後数日後の復習、2周目は10日程度後の復習と定義
 ・1対1対応…2P


【申し送り】

・週間予定表(生活リズム目安)

・次なる英語のテキスト→(キムタツリスニング)

奨学金制度確認

・受験サプリ登録

・図書館の利用について

 

【物欲】
・オデッセイの原書(kindle版)

【時間】※ざっくり計算中
・日→6時間16分 週→17時間05分 月→114時間28分
・残り2709時間(※3000時間-累計勉強時間)

 

 ↓面白かったらクリックをお願いします↓

東大受験生ブログランキング東大受験生ブログランキング