読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Project T ~マイナスからの東大受験~

いい年こいたおっさんが東大に再受験するお話

NP-001 全体・年間計画

学習計画

【趣旨】

・年間計画を立てる。と言ったもののどうやって書き表すのが良いのか難しいところ。

・月ごとが良いのか、教科ごとが良いのか。

・月と教科でタテ・ヨコ軸を表すようなグラフが一番良いのだろうが、時間が掛かるので…。

 

【前提条件】

・受験日は2017年2月25、26日(土・日)

 ※来年は土日なのね…。ホテルの確保が厄介なことになりそう

 ※入試要領→ここ ※PDF直リン

・文系なので科目は英語、数学、国語。そして社会は地理と世界史。

・センターは理科は化学・地学の予定。後の社会は地理・政経の予定。

・センターは現役時代得意だった科目で勝負。地学と政経はやってませんが…。

 

【計画】

 2月…英語の基礎固め

 3月…英語の基礎固め、数学1の1周目、世界史の教科書1周目

 4月…英語の基礎固め、数学Aの1周目、地理をざっと

 5月…英語の基礎固め、数学2の1周目、古文・漢文

 6月…英語の基礎固め、数学Bの1周目、古文・漢文、模試(東進)

 7月…英語の基礎固め、数学1・Aの2周目、国語全般、模試(駿台・河合・代ゼミ

 8月…英語の基礎固め、数学2・Bの2周目、国語全般、模試(駿台・河合・代ゼミ

 9月…英語の基礎固め、数学1・Aの3周目+新問題集、国語全般、世界史

10月…英語の過去問、数学2・Bの3周目+新問題集、国語全般、地理

11月…英語の過去問、数学新問題集・過去問、国語全般、センター対策、模試(駿台・河合・代ゼミ

12月…英語の過去問、数学新問題集・過去問、国語全般、センター対策

 1月…英語の過去問、数学過去問、国語全般、社会全般、センター対策、センター試験

 2月…全て教科の過去問、本試験

 3月…合格通知を受け取って喜ぶ

※模試に関しては情報が掴めてないので適当な感じで入れてます

 

【意図】

・基本的には本試験からの逆算。

・後は模試からの逆算。とりあえずここに上げている模試を全部受けるわけではないですが、自分の目安として記載。

・初回の模試を何も対策せずに受けるのはお金と時間のムダであると考えるので一通りの知識だけは入れて受験予定。力の差を感じることも重要ですが、あまりに酷いと立ち直れなくなるため。何が出来て、何が出来ないのかを知る程度の知識は持っておきたい。

・正直、過去問のタイミングが分からない。現役の時はセンター後に始めた程度だったので。東大は過去問が重要と聞く。一通り勉強して過去問見て、足りないところを補っていく方式が良いのか。ちょっとこの辺りは要情報収集。

・ざっくりとした予定のみ記載した。本当はここにテキスト名を入れるのが一番良いのだが、ちょっと時間の余裕が無い。おいおいやりたい。

・問題なのは世界史、漢文、古文。コレらに関しては現役時に使ってないので知識ゼロ。知識を熟成させるのにどれだけ時間が掛かるのか皆目分からない。なので1回目のコンタクトはなるべき早くしておきたい。

・地理、現代文は現役時は得意で、それなりに自信があるがいかんせんブランクが…。

・とにかく油断しない。最初は一通り触って、何が足りないのかを正確に把握したい。

・適宜見直し&アップデート。

 

                                   以上