読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Project T ~マイナスからの東大受験~

いい年こいたおっさんが東大に再受験するお話

C-004 16年5月の結果

学習計画

【趣旨】

・5月も数学が中心。4月にやり残した地理。そして国語を新たに始める。

・結果についてはザックリと。

・なお当初計画については以下を参照

 

u2k.hatenablog.com

 

【テキストと目標】

・以下の4冊を終わらす

 →未達成。数学が思ったよりも分量が多くて苦戦。そこに時間を多く取られた。

・目標勉強時間は150時間

 →未達。119時間。5月前半のやる気の無さが尾を引いた形に。

 

 【所感】

・3月より4月よりもさらに一日あたりの勉強時間がダウン。日辺りの勉強時間数が3時間51分と4月の4時間45分よりもダウン。やり始めの2月が5時間53分だったということを考えると顕著に勉強時間が落ちている。分かりやすいまでの右肩下がり。

・4月から感じてはいたが明らかにやる気がなくなっている。気持ちの面も大きいが、2月はもっと”挑んでいる感”があったのだが、それが無くなっている感じはする。特に2、3月はビジュアル英文解釈というテキストを使っており、それがいい感じに高い壁になっていたのだが終わってからというもの、気が緩んでいるようにも思える。

・対策の必要性はもちろん、感じている。

 

<英語>

 ■DUO 3.0 …20周(継続)

 →達成。30周。最低1日1周は辛うじて継続中。

 

<数学>

 ■1対1対応の演習/数学II 新訂版…1周(新規)

 →達成。先月から着手済み。5月ギリギリで達成。

 

地理

 ■村瀬の地理Bをはじめからていねいに 地誌編 …1周

 →達成。次は東大過去問へ。

 

<古文>

 ■読み解き古文単語 改訂版…1周

 →未達成。1/3程度。5月の後半は数学にほとんど時間を使ったために手が出せず。

 

以上