Project T ~マイナスからの東大受験~

いい年こいたおっさんが東大に再受験するお話

040 修正

今日も数学中心。第一章が終わったが、数学を「面白い」と思える自分が嬉しい。

勉強時間は上々。これくらいを一つの基準としたいが。

 

【振り返り】

・朝はまずまず

・起きる時間の調整を今日から始めた。ムリに早起きするのではなく、最初から狙った時間に起きる形に

・モチベは高め

・最初はひたすら数学。今日から数学は1日4時間 or 4ページを目標

・午前中は2時間。もう少し頑張れた気がする

・午後も数学。1つめの章が完了。得手不得手はあるものの、解けない問題ではない

いう感触はあった。今になってもなお数学アレルギーが無かったことはかなり大きい

・英文解釈は1章分。過去最長クラスの長文なので1章分でもかなり時間を使う。なお問題は東大の過去問。恐らく30年以上前のだが

・英文解釈に時間を使いすぎて英文法まで辿り着かず。今日は例外的な長さなので仕方ない

・勉強時間的には上々。もっと勉強できたとと思うと惜しい面はある

・年間スケジュールは週末へと先送り

・明日は木曜日なので伸びない日。それでも時間を有効活用したい

・今日は早く寝る日

 

【勉強内容】

・DUO…38周目

・英文法…なし(2周目)※1

・英文解釈…1章分

・FOREST…なし
 ※1 見直しは初回学習後数日後の復習、2周目は10日程度後の復習と定義
 ・1対1対応…4P


【申し送り】

・3月以降のスケジュール

・次なる英語のテキスト→(キムタツリスニング)

奨学金制度確認

・受験サプリ登録

 

【物欲】
・オデッセイの原書(kindle版)

【時間】※ざっくり計算中
・日→7時間49分 週→18時間43分 月→40時間54分
・残り2782時間(※3000時間-累計勉強時間)

 

 ↓面白かったらクリックをお願いします↓

東大受験生ブログランキング東大受験生ブログランキング