Project T ~マイナスからの東大受験~

いい年こいたおっさんが東大に再受験するお話

E-001 自己紹介のようなもの

日記を始めてはや一ヶ月。

書く書く詐欺だった自己紹介について軽く。

 

【今までについて】

いろいろと考えることがあって、東大受験を目指すことになりました。

世間で言うと、大学””受験になるのかも知れません。

 

大学については数年前に一度、卒業しています。その時はいわゆる私文、私立大学の文系学部に通ってました。当時は東大なんて考えたこともなかったです。

 

卒業後はそのまま内定していた企業に勤務。普通のサラリーマンを数年やっていました。特に可もなく不可もなし、と言った社会人生活でしたね。決して優秀でもなく、かと言って問題児でもなく粛々と働いてました。

 

その後は、会社を退職して現在は絶賛ニート中です。

 

【これからについて】

前々から挑戦したかった東大受験。2016年2月から受験勉強を開始。受験予定は2017年2月。勉強期間はたったの1年弱。我ながらかなり無茶なスケジュールですね。

 

学校に通っていたのは数年前。しかも以前は理系の学生でした。センター後に文転し、科目数の少ない私立文系を中心に受験したので文系として勉強していない科目がかなりあります。かと言って理系科目に自信!という訳でもないのがつらいところ。当時の成績自体も学年300番台とかそんなレベルです。

 

ましてや相当のブランク。そういうこともあって、普通の学生さんや浪人生の方とは違い、マイナスからのスタートです。

 

ブログタイトルはそういう意味から来ています。

足りないものは一杯ありますが、長い社会人生活で培った勉強以外のスキルと経験は色々とありますので、それを使いながら置いていかれないように頑張るだけです。

 

なお東大に受かるためには「3000時間」の勉強が必要である、とネットにあったので諸説はありますでしょうが、それを当座の目標として掲げてます。実力をリアルタイムで数値化し、把握するのは非常に難しいので成果目標として分かりやすい時間管理とすることにしました。

 

ざっとこんな感じですかね。

また何か機会があれば、書くことがあるかも知れません。

 

読んでいただいてありがとうございました。

こんなブログ主ですが、よろしくお願いします。